見出し画像

ソルフェジオ音階による母音チャクラ発声

精神面、肉体面の不快などありましたら特定の音の周波数による緩和をお試しください。効果につながるようなことがあれば、ぜひ臨床として記録に残したくお知らせ頂けますと有り難いです。

例:花粉症症状、片頭痛、風邪の初期症状、気分の変化、胃もたれ、腹痛、プラスの引き寄せ、いいことが続く、など・・・



各、チャクラに関連したソルフェジオ純音にて 調律した音楽です。 音を流すだけでも場の浄化と 精神的、肉体的な調子を整えるのに お役立てください。

ご案内の母音で発声することで 体内で共鳴し更に効果大です。


音の切れ目で息継ぎをするなど、またはご自分のタイミングで無理なく息継ぎをし腹式呼吸で行ってみてください。

各チャクラの意味を最適化するために、音色やメロディなどで工夫をしています。最初に基本の音を耳で聞いて音程を合わせます。チャクラごとに同じフレーズのメロディを3回繰り返し、それぞれ約3分の発声をします。

テンポは63 4小節(約15秒)伸ばして、1小節息継ぎです。慣れてくれば、15秒の発声を3分やることで 自律神経の安定などにも期待できそうです。

最初はくれぐれも無理をされずにゆっくりと発声をしてみてください。 何かお気づきがあれば コメントなどでお知らせください。

発声の前には、首を回したり肩を上下させたり 少しリラックスしてからしましょう。 倍音の効果により音程は上げ下げして 出しやすい音で発声してください。



「音」は2016年に創作したものです。
ナレーション入りのdemo音源はこちらです。


2日ほど前に胃もたれでムカムカして、第3チャクラの音で緩和され、 その次に腸の調子を整えるため、第2チャクラの音を流しラクになりました。 その時のお話しをこちらでしています。




【「ウ」第1チャクラ/528Hz】
①生きる意欲
②生殖力
③やる気
④勇気、サポート意識
⑤自己意識、自己表現

【「オ」第2チャクラ/285Hz】
【「オ」第3チャクラ/639Hz】
①消化器系の強化
②胃腸病の解消
③便秘・腰痛の緩和
④信頼・人間関係の回復
⑤自信の向上

【「ア」第4チャクラ/174Hz】
①深い愛情(他人へと同時に自分への愛も)
②豊かな芸術感性への深まり
③道徳的な振る舞いと冷静さ
④肺機能の強化
⑤胸腺神経の充実

【「エ」第5チャクラ/396Hz】
①咽喉障害、ぜんそくの緩和
②美顔と笑顔の回復
③執着の放棄、素直の自己回復
④表現力・決断力の向上
⑤智慧・閃きの強化

【「イ」第6チャクラ/852Hz】
【「イ」第7チャクラ/963Hz】
①われ神なりという自覚意識
②うつ、痴呆など精神性の病の緩和、脳・骨格の強化
③謙虚さと調和意識の育成


各チャクラとソルフェジオ純音の関連は 音楽療法の先駆者マイケル・ウォルトン氏 提案によるものです。

参考文献
①ジョン・レノンを殺した凶気の調律A=440Hz                ②御霊(みたま)の法則



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?