見出し画像

2021.04.10 呆ける身体、2021.04.11 青々と春夏

【2021.04.10】

 待望の週末。朝は10時半頃に一度目が醒めて、そのままベッドのなかでまどろみ、起き上がったのはお昼前。
 とにかく空腹だったので、きのう週末分をまとめ買いしていた食材から豚肉と白ネギを取り出し焼肉のタレで炒めたものを作る。肉が好物なのでむかしからとりあえず肉に何かしらの味を付けてささっと焼けば満足なタチなのだ。それを皿に山盛りと、ゆうべの残りのお味噌汁、ほうれん草のソテー、白ごはんで食事。

 さすがに量が多かったので食べ残したぶんはラップして冷蔵庫へ。

 皿を洗い終えてもまだ13時にもなっていない。朝まどろんでいた時から、きょうとあすどちらを出かける日にしようかさんざん迷っていた。残り少なくなっている常用の化粧品を買いに行きたかったし、誰かのつくった飲み物をのみたかったのだ。外は先日からの寒さをまだ引きずっていて夜はとても冷える気がした。
 天気予報を確かめてみるときょうよりあすのほうが気温がやや高いらしく、出かけるとしたらあすだな、と思い、きょうはひたすら家でだらける一日にすると決める。

 そこから昼寝。目が醒めると16時前。さらにもうひと眠り、と寝返りを打っていっそう深くまどろみに潜り込むと、ひどい悪夢を見た。起きたら20時過ぎ。
 わたしのセフレであるという(設定の)人物の家に散歩から戻ると、さっきまでみんなで飲んでいた時にあきらかにエロい雰囲気を醸し出していたとある女の子との事後だった。それを目撃した。という夢だった。とつぜん心拍が上がり、たぶんそれで落下するように目醒めた。
 部屋に戻ってきたわたしの脇を、誤魔化すような表情ですり抜けて、入れ替わりに部屋を出ていったセフレであるという人物と、部屋に残って気怠げに、満足げに、ゆっくりとブラジャーを付け直す女の子が「あ、おかえりなさあい……」とわたしに悪びれもせず微笑むその顔が、起きた後も延々とまぶたの裏にこびりついて消えず、残りの土曜日を充実させたいという気持ちが完全に霧散して、具合が悪くなってしまった。

 むかしから夢見にほんとうに左右されてしまう。

 暗くなりようよう起き出し、入浴。一日じゅう家にいたのに身体のあらゆる箇所から脂のにおいがする。脱毛やタトゥーのことをぼんやり考えながらシャワーを浴び、牛乳石鹸で身体をぬるぬる洗う。そういえば施術が23日に決まった。

 髪を乾かし、肌の手入れをし、苔のお世話。春になって茎が赤みを帯びはじめた。クジャクゴケが立派になってきている。段々に生えているのが愛おしい。

 夜は少しだけ友だちが遊びに来てくれた。完全に偶然なのだが、その友だちはあの昼寝で見た悪夢に出てきた登場人物の一人なので、ものすごく変な気持ちになる。

 友だちが来るまで『私をくいとめて』を家事や爪の手入れなどの細かい作業をしながら途切れ途切れに鑑賞。『勝手にふるえてろ』がとても好きな映画だったので期待して観たものの、しっくり来ず、集中力が続かなかった。ローマに行ったところでようやく目が吸い寄せられたが、たぶん単にローマの街の光景の美しさによるものだった気がする。

【2021.04.11】

 青々と突き抜けるような快晴。きのうよりも気温が高くなってくれたので身も軽く、正午前に家じゅうのものを張り切って洗濯。洗濯機を二度回した。そのままの勢いで週末おまとめ大掃除。
 衣替えは来週にはできるだろうか。袋麺に生卵を落としたものが無性に食べたくなり、昼食に。

金曜日に買ってきて冷やしていたいちごも洗って食べた。

 見取り図のYouTubeチャンネルの溜まっていた新作分を食べながら観て、昼寝。
 日記を付けてみるとほんとうにわたしはよく寝るな、と思うが、これでもむかしに比べれば随分とましになっており、中学生から大学生にかけては、一ヶ月に二度ほど40時間近く寝続ける日がなければとても身体が保たないほどだったのだ。寝なければ固形の身体を保てない。

 出かける日にしようとは思っていたがあまり遠出する気にもなれず、自転車に乗る気にもなれず、19時前に小さな鞄だけ下げて電車で天王寺へ。

 ミナミ方面だともうここからの時間はどの知り合いの店も開いていないので、きょうはミナミという場所に出ること自体がなんだか淋しく思え、天王寺にした。天王寺ならば自宅の最寄り駅までの2分歩くだけで外に出ずに済むうえ、用事を済ませる以外の誘惑やそれに伴う淋しさもうまれない。
 買い物だけならば梅田がいちばん好きだが、梅田まで行けない日はその代わりとしてあるのがわたしにとっての天王寺だ。

 電車を降りると目的のコスメキッチンにさくさく向かい、目的のブランドのもとへ。数年来常用しているパウダーの春夏版が今年もほしかった。色で迷っていたらBAさんが丁寧にアドバイスをくれて、コスメカウンターで試させてもらい、初めての色を購入。

 むかしは肌にとんと興味をもてなかったのが、このブランドを二十代の初めに買ってから、アトピーとアレルギーで荒れ荒れの自分の肌でも使い方とモノ選びに慎重になればきちんと綺麗にととのうのだと知り、それ以来すっかりスキンケアや化粧が好きになった。パウダーのほか、コンシーラーと眉マスカラとアイシャドウベースは今もここのブランドのものを使っている。
 ちなみにアイシャドウは今年の初めにETVOSからSUQQUの瑞花に変えて、あまりにもしっくり来るのでたぶんしばらく瑞花。ハイライトとチークはTHREE。

 マンボーで20時閉店のためスタバを飲みたかったが間に合わず悔しい。21時閉店の天王寺MIOはひとも少なくとても静かで、20時40分頃に電車に乗り、帰宅。きょうは春夏の大好きなスカート(青のほう。桃色の色違いもある)をクローゼットから出してきて、タイツを履かずに穿けて嬉しかった。わたしはやっぱり春と夏が好きだ。

 たった二時間の散歩でも、ふらりと外に出ると気分転換になる。明るい夕方が長くなってきたのも気持ちいい。

 近頃お気に入りの牛乳ヨーグルトジュースを飲み、日付が変わる頃にベッドに入る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?