見出し画像

2021.04.03 きなり色の土曜日、2021.04.04 雨音に閉じこもり眠るだけ

【2021.04.03】

 アラームを掛けていなかったのに10時00分ぴったりにぱっちりと目が醒めた。視界も身体も驚くほど軽く、いつもは一時間はベッドから出られないのに、今朝は起き上がり小法師のようにヒュイッと起きた。そのままの勢いでコンタクトを付け、前髪を留め、寝起きの飲みものもくちにしないまま、一心不乱に週末おまとめの大掃除。
 浴室もトイレもキッチンも部屋も、久しぶりに手を止めることなく一気に片づけられて安堵する。Amazon musicで唾奇のリストを聴きながら。

 冬用の毛布も干した後に仕舞い、植物たちの水遣りや日向出しもぶじ完了。この夏たんと成長できるように古い葉の剪定もした。

 昼食にゆうべ余分に切っておいた具材で新しく作った新玉ねぎとお揚げさんのお味噌汁に丸餅を四つ落としてお雑煮、それとこちらは残りものの中華ピーマン、それでお昼。
 せっかくやる気に満ち溢れた午前中〜お昼過ぎだったのに、一気に糖分を摂り過ぎたせいで眠気に襲われその後寝落ち、16時頃に起きた。18時からバーのバイトに入ることになっていたのであわててベッドから飛び出してシャワーを浴びて身支度をする。
 15時には家を出てtoi booksとakashi chaiに寄ってからバイトに向かおうと思っていたのにその時間もなく落ち込む。

 来週からはまん防だとかいうのが施行になりろくにバーで働けなくなりそうなので出勤することにしたのだった。サウンドチェックを兼ねた軽めのイベント営業で、ほどよいひとの具合で心地よく働き、店に来てくれたみんな、来週からのきつい時短を惜しむように喋り、くだらないことでさんざん笑い、揺れる。

 あしたは丸一日大雨だときいていたので、帰り道のライフに寄って食糧を買い込んだ。0時まで営業してくれていて、ほんとうにありがたい。万代にメインを移してから久しぶりにライフに来ると値段は高く感じたものの。

【2021.04.04】

 寝たのが3時近くだったのでもう少し寝坊するだろうと思っていたのに11時に一度目が醒めて、二度寝して12時過ぎにベッドを出た。なにやら行軍に参加する夢をみていたらしい。残虐さとコミカルさの残るぼんやりした頭で、トイレ。

 便座から立ち上がり水を流しつつ、この二、三日のあいだですっかり、頭のなかの文体というか言葉のリズムがいつのまにか日記調になっているなと思ったりした。すべての自分の動作や視線の先が日記にしたためる文体になって、頭のなかで響く。その文体のままに身体が動いていく。そして案外この日記もつづくなとも思った。高校時代から大学院時代にかけて10年以上もほぼ毎日欠かさずブログを書いていた昔取った杵柄は、どうやらまだ健在のよう。

 起きて何分か後に再配達を頼んでいた佐川とクロネコヤマトの荷物が立て続けに来た。叔母からの贈りものをぶじ受け取れて安堵する。

 ライフで買っておいた食材のうち、茄子、プチトマト、ほうれん草を二回分の量に分け、お昼はそれらでガーリック味のスパゲティを作った。

 きょうは閉じこもりの日だし書きものをしようと計画していたにもかかわらず、低気圧にじわじわと蝕まれていたようで食後に眠気と頭痛に押しつぶされてダウン、少しだけ窓を開けて空気を招じ入れ、べしょべしょの雨音を耳に流し込みながら昼寝、夕寝。夢は見なかったように思う。

 21時頃に起き、夕飯の支度。昼寝と夕寝のあいだにいただきもののドーナツ(わたしの地元の名物のハードドーナツ。きのう常連さんがプレゼントしてくださった)を食べて、ほかは寝ているだけの一日だったのに、食欲が凄まじい。

 食や食堂に関するものごとの出てくるドキュメンタリーやフィクションをYouTubeや映画サブスクで観るのが好きで、きょうも料理をしながらついいくつも観てしまう。

 昼に下拵えを済ませてあったので、かんたんにささっと火を通した夕飯は、鶏肉のフライパングリル、つけあわせに滲み出た脂で茄子とほうれん草のソテー、肉も野菜も旭ポンズで。ほか白ごはんに梅干し。梅干しは随分減ってしまった。

 鶏肉の皮が塩胡椒の味もしみて、よい感じにカリカリに焼き上がる。

 結局パソコンは開かずじまいの週末だった。日記だけでも書き残すと罪悪感が減る。
 友人とくだらない内容のLINEを交わしてけらけら笑い、それから、忙しさと疲労と金欠とで伸ばし伸ばしにしていたタトゥーの施術の予約やりとりをようやくできた。メルカリへの哲学書の出品も。
 あとやっぱり食べすぎたみたいで少しお腹を壊した。1時半頃に就寝。そろそろ大学図書館の卒業生利用カードを更新しにいかないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?