見出し画像

ツールドおきなわ 練習編

ツールドおきなわ出場を決めたのは5月
(その頃に飛行機を取っていた)

練習計画はなし。
行き当たりばったり。

計画

年間スケジュールはこうだ。
6月フジヒル
7月サマーサイクルロード9km
9月福島ロード50km 赤城HC
11月沖縄

9月の福島でロードレース経験し
沖縄に臨むという算段。

現実

8月〜引越し。ほぼ乗れず。
落ち着いてきたタイミングで福島へ合わせる練習。
(暑いの苦手でほぼサイクリング)
9月台風で福島DNS。少し乗り込んでいたが
赤城はコロナ罹患でDNS。

乗ってないのがバレる

コロナ罹患でかなりの身体ダメージを負う。
やっぱり沖縄頑張りたいと10月に乗り込んだ。

4週間で約1,000km
週2回片道25km通勤(L2強度)、週1〜2回夜練(〜L5?)

ズイフト部屋を片付けていないので
練習は全て実走とした。

食事

疲労を残さないようにご飯はしっかりと食べた。
食べても食べても痩せた。
今回、減量せず。体重は全く気にせず。
記録を見ると5月からマイナス3kg。
43〜44kgで落ち着いた。

ライド内容
通勤ライドでHR190まで追い込んだ朝は一日中
アドレナリンが出過ぎて苦しかった。
朝から何やってんだ。
旦那に言ったらHR120〜130にしなさいと言われ
ただの瞑想修行ライドになった。苦行でしかなかったが、ベースをしっかりと築けたように思う。
帰ったら旦那がご飯を作っておいてくれる環境も
かなり大きかった。感謝しかない。

通勤ライド


旦那作ゴーヤチャンプルー


幸いにも職場にローディーが沢山いるので夜練する環境もあった。自分より速い人と走れるのは本当にありがたい事。ここで心拍をしっかり追い込むようにした。千切れない練習。

外房有料にて。

土曜はサイクルフリーダムの有志土曜日組の坂練に混ぜていただき、カフェライド(練習終わりにカフェに行くライド)やローテ練もさせてもらった。

その他にも本物のカフェライドやら旦那と喧嘩しながらあちこち走ったり(サイクリング強度が速すぎるため)
たくさんの人と走った!

本物のカフェライド


1人じゃここまで強く強く走れなかった!
ありがとう!!
また走ってください。

来年があるなら千葉房総で行われているTD練にツキイチで……参加…できたら…いいな……。


ピーキング
最終週のみ〜100kmで調整。
あんま気にしてないけど当日の調子は良かった。

以上!ただの備忘録として。
もう来年は今のことを忘れてるはずだから。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?