見出し画像

【 ”創世縁日” 試写会の感想&上映会 in 札幌のお知らせ】


少し前の話になりますが、2024年2月18日(日)に舞台”創世縁日”の録画の試写会に行ってきました!!

上映会運営メンバーとして約20名が集結!!



舞台”創生縁日”とは、
登録者数70万人超え(2024年5月現在)の大人気Youtuber・TOLAND VLOGのサムさんが書いた、古事記をベースにした小説を舞台化し、2023年の年末に大阪で1日だけ公開されたもの。



□観客2000人動員
□クラファン44,284,000円達成



という大掛かりにも関わらず
一日だけの公演という幻の舞台となりました。



舞台詳細↓





まずは簡単にお知らせ。

この舞台の上映会が5月26日(日)札幌創世スクエアで開催されます✨



【『創世縁日』上映会 in 北海道】

■日時■
2024年5月26日(日)

■場所■
さっぽろ創世スクエア 
3F クリエイティブスタジオ

■タイムスケジュール■
11:00 開場
12:00 開演
15:45 閉場

■申込みフォーム■
https://bit.ly/4bgXgX0

※LINEに飛びますが続行すると詳細やフォームが表示されます




✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼




この上映会に先駆けて、2月に一度、札幌上映会運営メンバーでの試写会が行われました。


私も一言ご挨拶。




12月の舞台をたくさんの友達が見に行っていて。


残念ながら妊婦の私は行けなかったのがすごく悔しかったので、この試写会をめちゃくちゃ楽しみにしてたのね。



舞台を見に行っていた友達からいろんな感想を聞いていて、「私自身は実際何を思うのか」がすごくすごく楽しみでした。



試写会の感想は、一言で言うと
『私は好きだった』し
『見てよかった』し
『受け取るものがたくさんあった!!』でした。



以下、私の小学生のような感想をどうぞ。




・(舞台を見に行った友人の)玲ちゃんが言ってた「因幡のうさぎ」かわいー!




・うさぎの皮はがされた時の衣装すごw うけるw
(子供、、、泣かないか??🤣)




・何十人の男を相手に戦う姫、かっこいい✨




・現代風の漫才(?)との融合がおもろい!




・演出について賛否両論の意味がわかった
(説明が多すぎるとか説明的すぎるとか)
(確かに、見た人に”感じさせる余白”がもう少し欲しい感じはあったなぁ)
(でもあそこまで説明するからこそわかる人もいるんだろうな)




・「世界の大原則」確かに子供でもわかる表現
「子供にも見せたい」という意見
いろんな意味でなるほどと思った



同時に、でも大人でも、日本語としてはわかるけど、言葉だけではわからないというか、理解してない人はまだまだ多いんだろな、とか。
”腑に落ちる”レベルで理解・体感・体得している人ってどれくらいなんだろう?




・蛇がすごいwwww あれ私も着たい、、、、、、!!🤣🤣🤣




・スモークすごいーーー!こんな高く上がるものなの!?
てかあれ、、、むせない!?🤣




・群舞のダンスが綺麗♡ 衣装もお金かかってるなー!
というか綺麗!演出と衣装とダンスがいい感じにちゃんとマッチしている!




・普段『群舞のシンクロ』に異常にうるさい私なのですが(笑)
今回のダンスは”微妙〜〜〜にバラバラ”なのがむしろよかった!(一般的にはめっちゃ揃ってると思う)




・サム役の方、、、あれを1日2公演やったの、、、、、?
体力つーかエネルギーやばくね?😂
(あんなの1回やったら倒れるわwww)




おおまかに。『舞台』の感想は↑な感じでした。
小学生もびっくりの箇条書きです🤣





✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼





で、続いては2部および、舞台の発起人、吉田昂史(よしだこうし)さんの演説(?)の感想。




動いてしゃべるこーしくん初めて見たのだけど、、、



なるほど、あちこちで人気出るのわかるなぁて思った。




👑こーしくんへの嫉妬ポイント(笑)


・巻き込み力


・4ヶ月前「何も決まってないのにホール借りちゃった」てなんだよw


・助けて、て言える力



なんか、、、すごい陳腐なセリフだけど「ピュアな人だなぁ」て思った。






というわけで後半の感想とかメモとか心に残ったセリフ



・『国は1人じゃできない』




・『人を頼ったから人と繋がれる』←、、、なんかこの言葉めっっっっちゃずしっときた




・『究極の役割分担=自分らしく生きる』←これもけっこうずしっときた




・『新時代、新しい価値観で動く人が増えるから時代が動く』
みたいなセリフ。いや、マジでそうだよね。そっち側でいたいと思った。




・日本の神様は『戦い』じゃなくて『祭り』を選んだ
(なんか、、、泣きそうになった)




・祭りって”正しさ”はない。あるのは”楽しさ”。

やってることが正しいか正しくないかはわからない。

でも”楽しい”。

すべての原点はそれで、彼のいろんなことの動機も、求めてるのも”楽しさ”。






なんか、、、
この3年、生き方の方向転換をしてから特に意識して


”ただ心が動く方へ”

て感じだったけど、、、




改めて
『そっか、やっぱりそれでいいんだ』
てか
『”それがいい”』
て思わせてくれる時間でした。





・「800年単位、ガイアの法則」

何度も耳にしてたけどようやく意味がわかった。
だから淡路島なのか。

つーかイザナミとイザナギがいちゃいちゃしたらできた、最初の日本は淡路島だったよね確か。




・2000年単位の話

↑の800年に対して、2000年単位の話。

この2000年はキリストの時代
「西暦」て単位が世界で使われてて
「キリストの誕生日」は日本人みんな知ってるのに(クリスマス)
「日本ができた日」の方がパッと出てこないのはなぜ?
なんかいろいろ、、、日本人なのに、なんで??て話




小学生みたいな感想その②、終わり。





✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼





この上映会の主催者は友人のほしまりちゃんです。

私の隣にいるのが、SNS総フォロワー3.3万人超の西洋占星術師のほしまりちゃん




この4,400万円以上集まった舞台のクラウドファンディングで、彼女は上映会の権利を購入して応援。




なぜ彼女が、大金をはたいて上映会権利を選んで応援したのか、彼女の熱い気持ちはこちらのNoteに丁寧に綴られています。
ぜひ目を通してみてほしい!



前編


後編




私は、ほしまりちゃんの話を聞いて、
「ほしまりちゃんの上映会のお手伝いがしたい!」
という気持ちで、張り切って、試写会をお手伝い。




実際、舞台としておもしろかったし、ベースのサムさんの『古事記転生』という小説は、今流行りの(?)異世界転生モノで、




目覚めた彼は、『古事記』の世界で神様として転生していた!

元の世界に戻るための必要なミッションは
『古事記』の世界で”日本建国”を成し遂げること!?




というお話。
これだけ聞いてもおもしろそうじゃない?!



しかもそれを舞台化って、どうやって?!


告知がぎりぎりになっちゃったけど、
今週末、5月26日(日)良かったら一緒に上映会行きませんか?



クラファンでの舞台アーカイブ(録画)の購入は
1万円していました。



自宅でパソコンで見るのも1万円だったのに、
今回の上映会は、創世スクエアのきれいな空間で
大画面でちゃんとした音声で見られるので
それだけでもこの参加費は破格です!!





改めて、詳細はこちら✨


【『創世縁日』上映会 in 北海道】


■日時■

2024年5月26日(日)

■場所■

札幌市中央区北1条西1丁目
さっぽろ創世スクエア 
札幌市民交流プラザ3F クリエイティブスタジオ
https://www.sapporo-community-plaza.jp/floor.html

■タイムスケジュール■

11:00 開場
12:00 開演
15:45 閉場

■参加費■

大人 4,000円/1名
学割 2,000円/1名

※ 学割は、高校・専門学校・大学等、学生証のご提示をお願いします。

※中学生以下のお子様は、大人1名につき2名まで無料でご参加いただけます。
 大人料金でのお申込完了後、後日、同伴のお子様の申込フォームをご案内します。
 必ず、事前申込のうえ、保護者同伴でお願いします。


■お申込■
https://bit.ly/4bgXgX0

※LINEに飛びますが続行すると詳細やフォームが表示されます




✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼





私のNoteを読んでいる人はご存知だと思いますが、今年1月、ラジオパーソナリティデビューしました。




1月最終回、ゲストにほしまりちゃんをお呼びして、創世縁日についてや、なぜ今この上映会をしたいと思ったのか、



なぜ私たちがこれを家族や友達、ひいては日本人みんなに見てもらいたいと思ったのかを、面白おかしく語っています。



ラジオの収録風景がそのままYoutubeに上がっているので
ぜひぜひぜひこれ聞いてみてください♡




では!!当日お会いできるのを楽しみにしています!

見つけたらぜひ声かけてねー!!✨


企画運営一同、お待ちしております!!




✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼




最後に関連記事をまとめておきます。

◇人と人との縁をつなぐ『創世縁』in北海道【2024.5.26sun】


◇『創世縁日』~神代の時代からつづく日本人のDNA~創世縁日上映会の開催を決めるまで
【前半】

【後編】



■申込フォーム

https://bit.ly/4bgXgX0











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?