見出し画像

旅行の準備とコスメ選びはあれこれ悩んでいる時間が楽しい

数年前まで、「顔が足りない」の言葉の意味がよくわかっていなかった。

顔が足りないというのは、スキンケアやコスメを買いたいけど(買ったけど)顔は1つしかないから使い切れないよー、といった意味で使われる。

私は今まさにその状態だ。毎年秋から冬にかけて、各コスメメーカーがクリスマスコフレ、もしくはホリデーコレクションとかそんな名前で限定の商品を販売する。

なかでも私が大好きなのは、複数の商品がセットになっていてちょっとお得に買えるやつだ。去年はエトヴォスのホリデーコレクションを買った。アイシャドウにもハイライトにも使えるアイバーム、クッションファンデーション、下地、パウダーがセットになっていた。

シンプルなデザインながら、華やかでホリデー感があるパッケージが大好きだった。アイバーム、パウダーは今も愛用中。ベースメイク中心だったのも良かった。

今年はピンクがテーマカラーになっていてかわいい。でもアイシャドウもそんなにたくさんいらないし、ハイライトも使わないのよねぇ。

などと思っていたら、とんでもなく可愛いアドベントカレンダーを見つけてしまった。アドベントカレンダーとはクリスマスまでの23日間くらい、毎日ボックスを開けて中身を楽しみながらクリスマスを楽しみにするカレンダー。

今まで手を出さなかったのだけど、キールズのは本当にかわいい。しかも10万円近いデパコスのものと違って手を出そうと思えば出せてしまう価格。飾っておくだけでもかわいい。

「○○円分がいくらになってます!」と書かれてしまうと、お得すぎて欲しくなる。それにニキビではない白いポツポツ(たぶん稗粒腫)が気になるので、それに効く美容液がキールズにあるらしく、試してみたい。買うための理由をあれこれ探してしまっている。

しかしこれ、クリームもいくつも入っているし、ミニサイズの30gでも意外に長く使えたりするし、現品まで入っちゃってるし、全然使い切れる気がしない。いや、正確に言うと使い切るまでに他のものが試せなくなる。それはつまらない。母や友人にプレゼントしたらちょうど良いかな。

どう考えても顔が足りない。全然足りない。でも、楽しい。