大人になっても初めてのことってまだまだある
初めて百貨店のコスメカウンターに行った。
いままで行ったことがなくて、これから先もあの高級な香りのするフロアには縁がないんだろうなと思っていた。なぜ行ったことがないかって、コミュニケーション能力に自信がなさすぎるからだ。初対面で色々相談するにはハードルが高い。誰とでもすぐに打ち解けられる能力がない。
そんな私がなぜ行く気になったかというと、YouTubeで見て気になったコスメがあったからだ。どうしても実物を見てみたい。そして、使い方を教えてほしい。プロにメイクしてもらいたいという下心もあった。そして、ささっとネットで買うにはやや高い。
ドキドキしながら売り場に行くと、やはり圧倒される。いつも素通りするフロアには思ったよりたくさんの人がいて、お買い物をしていた。帰りたい…。いや、せっかくここまで来たんだし!
たまたま手が空いたBAのお姉さんを見つけて、「あの、これ気になってて、使い方というか、教えてほしいんですけど…」と、声をかける。空気感の合うお姉さんなら「こういうところ来るの初めてでー」とか言おうと思っていたが、言わなかった。ちょっと言える感じではなかった。
怖くはないし、笑顔なんだけど、なんとなく無駄話で盛り上がる感じでもなかったのだ。どうやって知ったのか聞かれたので、YouTubeで見ました!と言ったら、「あー、今たくさん出てますよねー」とのこと。散々聞いてきたセリフなのだろう。
テキパキとメイクをし、商品の説明をして、「こちら今日はどうされますか?」と聞いてくれる。なんというか、多分お姉さん、疲れている。顔に笑顔は張り付いているが話が弾むでもなく、質問しやすい雰囲気でもなく、出来上がった私の顔も自分でするのと感動的に違いがあるわけでもなかった。
値段と質感などをとっさに天秤にかけて、結局、何も買わずに帰ってきた。今は安くても良いものも多いからコスメ業界も大変だよね。
子どもの頃に比べたらかなり少ないけれど、大人になっても初めて経験することはある。一度経験したらハードルが下がる。また機会があればカウンターに行ってみたい。