見出し画像

キャッシュレス化の向こうに見えるもの

フリーランスフォトグラファーになって3ヶ月、いろいろと学ぶことが多いですが、一番なにか…というとやはり「お金」のことです。
今までは月給制でお給料が入ると、そこから家賃、生活費、カメラのこと、趣味、勉強代…と振り分けて使っていました。会社勤めをしていたときも、写真の仕事はしていたので、ギャラも入りましたが、あくまでそれは臨時収入的なもので、カメラ用品に使ったりと、毎月使うお金とは別物で考えていました。

しかし!!
7月からフリーランスになって、毎月決まった日に決まった額のお給料が入らない…!
当たり前のことなのですが、私のお金への価値観とライフスタイルを一気に変えてしまいました。

そんなお話しを書いていこうかと思います。

◎目次◎
・フリーランスのお金の入り方---予想以上にお金の出入りの浮き沈みが激しく困惑…
・お金を可視化できるように---お金の出入りを管理することで、お金への向き合い方も変わるのかも
・キャッシュレス化計画へ---楽しくてワクワクするサービスと共に生きていけたら最高!

◎フリーランスのお金の入り方

会社勤めだと、正社員にしてもアルバイト・パートにしても翌日にお給料が支払われますよね。知っている方も多いと思うのですが、フリーランスだとそんなわけにはいかないのです。

仕事をする相手にもよりますが、例えばフォトグラファーの私の場合だと、写真を納品する、写真が使われる(広告やweb記事など)。そして、そこから請求書を送り、翌々月払いが当たり前。場合によっては3ヶ月後なんてときもあります。逆に、その日払いや翌週にはお支払いしていただいたりすることも。そして、クライアントによって、それぞれ支払い日が違うのです。

実際に3ヶ月、このシステムを味わってみて私は…
「お金を計画的に使えない…」
ということになりました。

フリーランスを始めたばかりということもあるのでしょうが、今まで月単位でお金を動かしていたので、なんだか全然お金の出入りが噛み合わない…
フリーランスになり、まったく貯金がなかったわけではないので、貯金様にも助けてもらいやりくりしているのですが、ちょっと余裕がない!「やばい!」というときと、ガッツリ入ってきて「欲しかった服とかガジェット買っちゃおうかな〜」の浮き沈みが激しくなったような気がします。結果、お金の管理ができなくなって、無駄使いが多くなってきたように感じます。

◎お金を可視化できるように

そんなこんなでフリーランスになって2ヶ月くらい過ぎたころ、お金の使い方に疑問を持ち始めました。
「なんか…自分のお金の動きが全然見れてない。」
さきほど書いたように、以前は月に使う額を細かく振り分けていたのですが、フリーランスになってからは毎月のお金の入る金額やタイミングがバラバラ…なので、上手に管理できなくなってしまっていました。

そんなモヤモヤを抱えていたときに、偶然、お金の向き合い方のweb記事を読みました。

ファッションコンサルタントの市川渚さんのお金との向き合い方なのですが…これを読んで一気にモヤモヤが晴れました。
「自分のお金を可視化できていなかったんだ!」
まさに、これでした。
お金って使ってしまうと、手元に残らないし、目に見えるものではないので、お金の流れを可視化することで、管理しやすくなるのではないのかなと思い始めました。
(ついついコンビニでアイスを買ってしまったり、無駄使いをして、いつのまにかお金が減ってる!!落ち込む!案件がよくあるので、これは絶大に効果がありそう。)

それに、市川さんからは
「お金への意識の変化によって時間の使いかたや暮らしかたにも影響が出てきた。」という言葉も。お金を通して、日々、自分自信をきちん見つめ直すことができているからこそ、彼女は好きなことを仕事にして、魅力的でいられるんじゃないかと思いました。

ということで…善は急げ!キャッシュレス計画を始めなくては!

◎キャッシュレス化へ

ということで、さっそくweb記事でも書いてあった家計簿アプリ「moneytree」をダウンロード。

これ、デザインがとってもオシャレで可愛いんですね。女の子向けなのかな。
でも、銀行やらクレジットカードやらやらいろいろ紐付けて大丈夫なのかな…と心配に。
それまで、私はメインのクレジットカード1枚しか使わず、現金主義な人間だったので、ちょっと不安。ということで会社概要を見てみました。

おぉ!代表取締役から役員までそうそうたるメンバーがいらっしゃるのですね。個人的には会社の信用を見るときはHPの企業情報(会社情報)を見るようにしています。こうやって、会社の役員の顔や経歴、役職などをきちんと見れると信用度が高い気がします。(フリーランスの感です。)

ということで、さっそく「moneytree」に登録!
さっそくキャッシュレス化頑張るぞ!!!と思い、さっそく銀行やキャッシュカード、電子マネーを登録…と思いきや、
一つも登録がうまくいかない…!!
なんでなんで!といろいろ調べた結果。

・銀行のwebサービスを登録していない!・メインで使っていたクレジットカード「ヨドバシゴールドポイントカード」が家計簿アプリで使えない!・PASMO愛用者だった!(PASMOはapple pay使えないんです!)

実は私、現金主義のガラパコス人間だったようです…
フリーランスって言葉がかっこよく聞こえてしまうし、周りからも「頑張ってるね、かっこいいね。」なーんて言われて、ちやほやされていましたが、やはりお金に関してはかなり疎いし、後手後手に回っていたようです。

現金主義も良いけれど、せっかくのこのIT全盛期時代に生まれて、フリーランスとして好きなことを仕事に働ける環境にいる私。この時代に生まれた、お金に関する素敵でワクワクするようなサービスと共に生きていけたら、ライフスタイルや人生がさらに楽しくなるだろうな。と思いました。

なので、まずは「moneytree」を使えるように、いろいろ手続き頑張ります。まだまだ、田代恵理のキャッシュレス化計画は続きそうです。

ということで、この続きは加筆するか…第2回へと続きます。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。写真展が続けられるようにサポートしていただけるとありがたいです…!