見出し画像

わたしの強みは、最高の質を求めるところ! #ストレングスファインダー で知る自分の強みと活用法とは。

こんにちは!フォトグラファーの田代恵理です。
みなさん、ストレングスファインダーってご存知ですか?最近、sns界隈で耳にする方もいるのではないでしょうか?

177の質問に答えて、自分の強みを導くもの。「ストレングスファインダー」では34個の資質に分類されて、強いものから弱いもの34の順位を知ることができます。
(通常料金は上位5つ、追加料金で34個全ての順位を見ることができます。)

この強みを知ることで、人間関係や仕事をやりきる手助けになると言われています。

✈️

最近、オンラインサロンに入り始めて、「ストレングスファインダー」をやっている人が多いぞ。と気にはなっていた私。仲の良い(と私が勝手に認定している)フリーランス仲間のなっちゃんこと世良菜津子さんが、自身が運営しているコミュニティ「Meeeラボ」や彼女のライブ配信で「ストレングスファインダー」を激推ししていて、さらに興味を持ち始めました。

なっちゃんの1位は「ポジティブ」!確かに、「ゆうこすアップデートサロン」で同じプロジェクトをやったとき、なっちゃんのポジティブさに何度助けられたことか…!それを強みにできてるなんてすごい!!

ということで、最近じっくり時間を取れる日があったので、実際にやってみました!

✏️

実際に「ストレングファインダー」を受けてみた!

上位5つの結果はこちら。
ーーーーーーーーーーー
①最上志向
②調和性
③内省
④個別化
⑤共感性
ーーーーーーーーーーー

最上志向が1位なんですね。意外…わりと怠け者気質だと思っていたので。でも、何かプロジェクトをやるときは、常に120点で妄想したりはしますね。
そして、最上志向の欠点として、「向上心が強い半面、自分にも高い基準で求めてしまうので、いつまでたっても自分に満足せず苦しんでいるかもしれません。」があるそうな。確かに、やり切ることが苦手だったりもするな…強みが欠点になるときもあるんですね。

そして、なっちゃんから、下位の資質も大切だよ!ということで、今回は全部の資質を見れるコースを受けました。

下位5位の資質はこちら
ーーーーーーーーーーーー
30.アレンジ
31.包含
32.指令性
33.回復志向
34.競争性

ーーーーーーーーーーーー

おおおぅ。なんと、最下位が「競争性」。そういえば争いごととか苦手だよなぁ。「包含」も低い…確かに、「最上志向」がMAX発動しているときは、かなり心が狭くなってたりするよな…と振り返る点がたくさん。
自分の弱みも知ることが大事ですね。

🐸

この結果から、私自身の判断&結果を見てフィードバックしてくれた人の話しを総合すると…

「効率がとにかく大事。でも、マイペースにやるこも大事。」
「一つのことに絞ってやり切るのが得意」
「戦う必要がないフィールドで同じ意思を持った仲間たちと高みを目指していく。」
「争いごとには巻き込まれないようにする」
「一匹狼型」

と言う感じでしょうか。

あと、自分の特徴として、これは資質が関係しているのかなぁ?というものも上げてみます。

・コンテスト、競争が苦手。1位とかあまり興味がない
・争いごと、喧嘩がとにかく苦手
・いつも考え事している
・人に贈り物をするのが好き
・同業者より、他業種のライターさん、デザイナーさん、編集さんと話していた方が楽しい
・同じテンポ、スピード感、価値観で一緒に組んだチームとの仕事は300%良いものができる。
・みんなと同じものを持つのが苦手
・自分一人で作業している方が好き
・同じ話しが長く続くとまぁまぁイラっとする…笑
・自分で発言や行動ができない人が苦手

最後の方は若干の悪口が入ってますが…(別に誰を指しているというわけじゃないです…笑)

💐

この結果を踏まえて、自分の人間関係、環境、自分自身をうまくコントロールしていきましょうっていうのが、「ストレングスファインダー」なのですよね。今の私で言うと、

◎一つのものを極める→仕事は写真一本でやっていく
◎競わない→フリーで自分のペースで目標に向かって頑張る
◎いろんな業種の人と交流する→オンラインサロンなどで交流して仲間をつくる

このあたりが、うまく作用しているんじゃないかなぁと。

特に、一つのものを極めるっていうのはかなり私の仕事の大切な部分な気がしています。というのも、複数タスクが苦手っていうのが根本的にあるから。大小違えど、複数のことを同時にやってうまくいったことがないんですよね…笑 動画、デザイン、ライターなどの仕事もしますが、副業という範囲で、誰か他に任せられる人がいるなら、任せてしまいたい派です。写真に一点集中して、最高の写真を世の中に出したい派です。(これが「最上志向」というやつや!)

あと、これはまた別の機会で話しますが、写真とライター、写真と動画、写真とデザインとかでお仕事ご依頼がきますが、そもそも何故にそんな依頼が来るかっていうと、予算がないからなんですよね。なので、2つの仕事をしているのに、単価の低い仕事が多い…
でも、写真だけで、この人にお願いしたい!っていう指名での仕事は上記の複数タスク仕事よりも実は単価が倍以上だったりするのです。

今は前者の複数タスクの仕事の方が案件もたくさんあるので(特にweb媒体)、数をこなして稼いでいける体力がある方にはおすすめですが、私は後者の一つの案件で指名をもらって仕事をしていく…ところまで行きたいなぁという目標です。

実績を作るために前者の複数タスク案件をバリバリやるのもありだと思います。実際に私もそれをやってきましたし、今でもこれは実績になるな…と思ったら、やります!!

そんな感じで、来年は本格的にフリーランスとしてバリバリ働いていく年になりそうなので、「ストレングスファインダー」をさらに生かせればと思っております!

…🌞🌛…

前回書いた、自己紹介のnoteがとっても好評で嬉しいです!!拡散してくださったみなさん。応援してくださったみなさん。ありがとうございます!!


今日のおまけは私の資質34を全部見せます◎
と、ちょっとした解説と余談です。

ここから先は

338字

¥ 300

最後まで読んでいただいてありがとうございます。写真展が続けられるようにサポートしていただけるとありがたいです…!