見出し画像

#60 初めて尽くしの世界に飛び込んでみたら•••

きっかけはInstagram

「ProcreateでGif作りのワークショップを開催!」

という募集記事

Procreate
▶︎  iPadで本格的なイラストを描くことができるイラスト制作アプリケーション
Gif  
▶︎  簡易的なアニメーションを表示することができる画像ファイル
     インスタのストーリーズやDMで検索すると出てくる動くスタンプ


実は、今年の「やりたいことリスト」に


・Procreateを学び、このアプリでイラストを描けるようになりたい

・GIfを作ってインスタストーリーズで活用したい


この2つを書いていたんです。

Procreateに関しては専門書も買ってやる気満々だったのですが
なかなか進まず。本を買って満足状態。
早速初っ端からつまづいてしまったり。。。


そんな状態で見つけた1つの投稿

これは!!

とテンションあがりながら詳細を確認すると

ハンドレタリングでご活躍されている著名なdanae先生が開催されるとのこと。

ハンドレタリング
▶︎  カリグラフィーの一種で、ペンでデザインされた文字を書くこと


ここであることに気づきます。(今更。。。)


Procreate、Gif作り、ハンドレタリング、全てにおいて初心者だということ。

こういうレッスンとかワークショップとかって
これくらいの技術はあることが前提とかいう申し込み条件があるんじゃないかな?
ということ。

調べた限りではどこにも条件は書かれておらず、ただ行ってみてから知るのはさすがに辛いなと思い、開催される先生に直接メッセージを送ってみました。

あれ?本で学び始めたって書いてる。
ここは若干盛ってますね、私。苦笑。

そしたら、「初めてでも大丈夫ですよ!」とご丁寧に返信をくださいました♡


きっとこのレッスンに来られる方々は、ハンドレタリングを既に学ばれている方々が沢山来られるだろうなということは想像できたのですが

この機会を逃したら、次いつチャンスがくるかわからない!!

と思い、飛び込んでみることにしました。




当日を迎えるまでの過程でも、私自身にちょっとした変化が。


失礼のないように最低限の技術は学んでおこうと
本当に最低限ではあるのですが、本を開き、Youtubeを見たりしてProcreateを動かしてみました。


この時点で初めの一歩を踏み出してました。



ワークショップ当日


改めて初心者だということを伝えると、明るい笑顔で「大丈夫!!」と応えてくださり

その後も要所要所でお気遣いくださり、周りの参加者の方もお気遣いくださって。

あったかい空気感の中であっという間の2時間半でした。


GIf作りのさまざま手法、Procreateの使い方の基礎を学ぶことができました。

きっと、このワークショップに申し込んでなかったら、今もなおProcreateは使いこなせずに悶々としていたことが容易に想像できます。



あとは、ハンドレタリングへの興味にもつながりました。
早速ちょっとずつですが練習してます。



そしてそして

初心者で参加するという立場で感じたことからも
多くの学びがありました。

初めてだということがこんなにも不安な気持ちになるんだということ

そんな中での先生の声掛けや笑顔での受け答えがどれだけ大切なのかということ

グループレッスン、ワークショップの時の空気感の作り方などなど


わかってはいるつもりでも
改めて体験することで気づくことが沢山ありました。




多くの学びや発見があった今回の体験

今後の講師生活の中でしっかりと活かしていきたいなと思います。


本当に楽しかった!!!

飛び込んでよかった!!!

勇気を出して申し込んだあの時の自分に👍を送りたいです。


このnoteを読んでくださった方の中で
初めてだからと躊躇してしまっていることがある方がいらっしゃったら


初めての先にはこんな未来が待っているかも!

ということをお伝えしたいです^^