見出し画像

他人が気になる病

以前の職場は山の中だったが、働いてる人もまた山の中の人たちばかりの、閉鎖的な所だった。
そこの人たちは、あの人がどうだこうだ、あそこの家の人はどこどこに勤めていて、なんちゃらかんちゃら。
当然私も聞かれる。当時の私は弱かったから、答えないわけにはいかないと答えていた。
答えたくない質問も、しぶしぶ答えた。

休みます、早退します、には何々の用があって…って言うとその事についてまた聞かれる。
プライバシーもねぇな。
というか、こいつらが嫌いだから答えたくなかったのかもしれない。嫌いな理由としては、なにか言えばなにか必ず余計な一言で返される。答えた返事に必ずセクハラ発言が含まれる。だから話したくなかった。今は心の中でお亡くなりになれと思ってしまうし、目の前に二度と現れるなと思っている。
まぁ、人間性の問題かもしれないが、閉鎖的なところにはこんなのが多いと思われる。

そんな職場を辞めて、今は山の中から少しだけまあまあ市街地に勤めている。
狭い地域の職場じゃないから、あーだこーだ、お宅は子ども何歳だ、旦那は何やってる、子どもはどこの学校へ行ってるんだ。っていう、根掘り葉掘りが無い。あなたは過去に何をしてきたとか言うこともない。ただ、今、ここで働いて、業務をこなしている仲間。
私も聞かない。あなたは何歳?子どもいるの?何歳?何人?だから何?っていう。
仲良ければ聞くけど、基本職場の人とは深く仲良くはしたくありませんのです。
ねとねとした人間関係が無くてサラッとしてる。
休みなら、そーなのね、休みなのね。学校の用事なのね。了解!それだけ。
独特だったネチネチ感が無い。
他人に興味無いのよね。さほど。
私には、これくらいがちょうどいい。
子供の事を聞かれても答えたくない事なら、えぇ、まぁ、…………って濁せばそれ以上聞いてこない。

なぁなぁ!教えろよ!

っていう、山奥独特な感じが無い。サラッとしてる。何だかこんな事でも有り難い😭

私は山は合わないと思い始めてる。
他人の行動に口を出し、余計なお節介をしてくる。お宅の奥さんは遊び歩いていると家の人に言った近所の男がいる。お前になんの関係があって家のことに口を出してきたんだ。お前になにか害があるのか?それで迷惑をかけたのか?余計なお世話ですので、その口閉じとけコノヤロウ。小さいことばかりに目を向け、そこを指摘する。それでうちの関係が悪くなったらお前のせいだからな。と心で思っているのと、賠償してもらうぜコノヤロウ。人の家のことよりお宅自身のこと心配なさったらどう?っていう出来事と、お宅、家に車ずっと停まってるけど、仕事辞めたの?具合悪いの?って来るんだが、仲のいい友達ならいいけど、そうでも無い人に聞かれたくないし、車を変えれば、アレいくら?答えないでいるとネットで調べてたよな。その執念たら恐怖だよ。

嫉妬すか?

何と争ってらっしゃる?おたく。

閉鎖的だから目につくのか。
皆だいたい同じじゃないとダメなのか。
これが山の協調性なのか。意味不明だ。

山の居酒屋になんて行けば、知り合いだらけだ。
日頃の鬱憤を酒呑んで晴らすぞ!なんて無理だからね。隣の席ではそれを聞いて言いふらされるかもだぞ。また、酒を呑みに行ったはいいが、コノヤロウな奴が来るかもしれないし、いるかもしれないからね。1度そんなことがあって、食べてたポテトをお持ち帰りタッパーに入れてもらってそそくさと帰ったよ。
✋(◉ ω ◉`)よぉ
ってしてきたがこちとら、おたくの事を地獄へ落ちろと思うくらい嫌いなので、蕁麻疹が出る前に退散よ。

まぁまぁな市街地ならなかなか居酒屋では出くわさない顔見知りな人たち。そんくらいなとこのに住んでたいな。

まぁ、山に囲まれた閉鎖的なところだから、話も噂話や、近くの人の話になるんだろうな。他人のことをいち早く知ってたいんだろうか、それをいち早く言いふらして私は情報屋と思って、それが私のステータスなんて思ってるのか。
1番驚いたのが、独身女性が、身内の話しかしなかった事だ。世間話っぽくなっても、うちのおじちゃんは、おばちゃんは……っていう、顔も見た事もない他人の話をよくしていた。友達の話でもなく、身内の話と、自宅の畑の話と、その人のご近所のうわさ話だった。

………🥲

私そんな人生イヤよ。

もちろん、仲良くなんてなれねぇので、苦痛だったなぁ。ハナシオモシロクナイデスヨアナタ。

私のいた世界が独特なだけだったのか。
基本、ど田舎者は意地悪と思ってる。
そんなのが多かった。
中には優しい人もいた。
でもだいたいは口角の下がったへの字口した、若い女を認めないよ!ここは私が一番偉いんだから!みたいなやつが多いなと思ったな。
聞こえてきた話で、
あの人は何処のもんだい!どこの人だ?って意味だけど、怖い顔して話してたのを見たよ私は|д👁)…ミタ。

他人が気になるのよ。

めんどくせぇぜ。田舎。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?