最高得点は更新する

100点を取れることは良しとされる.
それが満点である世界だったら. 
でも社会に出て, それが通用しなくなる.
120, 150とプラス点を自分で獲っていかないといけない.

言われたことだけやっていたら, 
最高得点は100点満点だったら100点までしかいかない.
それ以上に加算できる世界にはいけないし,
自分で得点することもできない.

正解を求めたり, 
誰かの判断基準に依って自分を合わせていくよりも,
自分で少しでも新しい世界をつくれるよう,
最高得点は自分なりに更新していきたい.

そのためには, とにかく相手の考えや立場を考えること.
何を求めているのか, 何を知りたいのか, 何をしたら喜ぶか.
言われたことを進めるのは最低限, その先に何ができるか考える.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?