37歳、妊娠した周期にしたこと

妊活を続けて約1年・・・ついに人工授精で妊娠しました!!!

もう自然妊娠や人工授精での妊娠は難しいと思い、体外受精専門のクリニックを一か月後に予約済みでした。
しかし、一回だけチャレンジしてみようとダメもとで行った人工授精で妊娠しました!!!

私も夫も不妊検査で特に異常はなく、毎月きちんと排卵もしている。(月経周期は平均25日と短め)
しかしタイミングを見てもらっても排卵期を狙っても一向に妊娠せず・・・
体を温める漢方茶、腹巻、レッグウォーマー、葉酸サプリ、お酒を控える、病院でのエコープラス市販の排卵検査薬、といろんなものを試しましたが撃沈。

卵管造影検査をし、その4日後に人工授精(AIH)決定。
検査日から市販の排卵検査薬(ドゥーテストを使用)をしていましたが陰性が続き、前日に一回だけ陽性になりました。
いつも陽性は数日続くのですが、その周期はAIH当日には陰性になっていたのがいつもと異なりました。

そのクリニックは、AIH当日に卵胞チェックをしない方針のようで、
「えっ?もう排卵済みだったらどうするの!?もしくは全然まだまだ排卵しなそうだったら!?」と不安でした。
そんな不安もあり、その周期は全く期待せずに過ごしており、好き勝手過ごしていたのですが、
いつもと違ったのは以下の行動です。

ここから先は

433字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?