見出し画像

入学おめでとうございます

日常生活のイラストをフリー素材で提供しています。
もし良ければ自由にお使いください。

あれから4年。

4年前、娘が中学校に入学しました。

写真を見ながらイラストを描いていて、
『あ、マスクしてない』
って思った。

部活も委員会も運動会も、さぁこれから!って時に、普通にあったはずの日常が、コロナによって激変しました。
入学したての頃は、猫みたいに女子でくっついて、お手々つないで抱き合って楽しそうだったのに、中3の時はくっつくな、話すな、距離を置け、だったもんね。
今は少し緩和されてきたのかな?

マスクがあたりまえになってしまった今、マスクしない世の中に戻れるのだろうかとすら思ってしまう。
マスク生活しか知らない小さな子達もいるんだろうなぁ。


この子たちの卒業アルバムは1年時以外はほぼマスクでした。
なんとか修学旅行に行けただけ良かったかなぁ。

普通にあるはずの運動会、合唱祭、体育大会、部活…。
どうしたら時間を取り戻してあげられるんだろう。

今年度入学した小学生、中学生、高校生、社会人のみんな。
そしてその保護者のみんなに幸あれ!!

楽しいことがいっぱいの世の中になりますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?