見出し画像

【イラストAC】 イラストレーター広告を出してみた(2)-1ヶ月-

こんにちは。週一更新を目標にしています。
私はイラストACというサイトで無料で、ダウンロードできるイラスト素材の提供をしています。毎週、イラストの紹介と、日々の思っている事、感じている事を気ままに書き綴っています。

今回使ったイラストはこちらです。無料でダウンロードできます。

前回の記事はこちらです。


広告掲載後、1ヶ月目の結果報告

イラストレーター広告を出して1ヶ月が経ちました。
1ヶ月の推移がわかるグラフを公開。

このグラフを見て、どう感じるかは貴方次第。

広告を出してからの1ヶ月の収益は18,000円でした。
通常平均14,000円なので、+4,000円約1.3倍となります。
広告を出す前にXでリサーチした大半の人(半数くらいが1.3〜1.5倍程度で、残り多数が変化なし)とほぼ同じ結果となりました。
ただ、私の場合、広告費1ヶ月分(約8,000円)以上プラスにできなかったので今月は赤字です。

広告ってもしかして効果ない?

6月は七夕のイラストが当たるのを期待し広告を出しました。それに合わせて七夕イラストを量産したので、その成果が出ていたのか広告を出す1週間前からすでにDL数が増えつつありました。
だからか、広告を出す前と出した後の差が全くない。
広告出した後も微増で上昇していますが、もしかしたら広告関係なく七夕イラストが調子良かったのかなぁと感じてたりもします。
実際、7月7日の七夕が過ぎた時点でDL数が急下降。
もしかして広告効果ない?ってこの時(2週間目)は頭をよぎりました。

25日目、初めてランキング入りをする

前回の記事から3日後の土曜日、初めてランク入りしました。
ストックイラストを始めて3年、一度も100位以内に入ったことがありません。そんな私が、ついに100位以内に入りました!!
もともと土日の方が順位は高いのですが、念願のランクイン!!!

スイカきたーーーーー!!

このまま上昇するか!?と期待しましたが、ランクインしたのはその日だけで、その後は通常に戻りました。

そして、ひとつのイラストが突然DLされるようになりました。
そのイラストがこれ。1年前に出したイラスト。

なんでだろうと思っていたら、その次の日に見たんです!
このイラストがイラストACのトップページに上がっているのを!!

右下。シンプルなアイコンで逆に目立つからラッキー?

すごいびっくりした!!

イラストレーター広告の最大のメリット

人気イラスト
週間ダウンロードランキング上位1,000点からランダムに20点表示中(イラストレーター広告の出稿者に限る)

イラストACトップページより

広告を出すにあたり、1つ目の願いは『トップページに載る』だったので、比較的早く叶ったな♪
え?このイラスト??っていうのが正直な感想なんですけど、どんなイラストであれトップページに掲載されたのはかなり嬉しかったです。

イラストレーター広告のメリットの一つがこのトップページに載る事だと思います。正直、広告バナーのクリック数より、実はトップページに載ることの方がメリットが大きいように思います。
だから、なんとしてでも1点、週間DLランキング1000点の中に入れたかった。

願いは叶う!! トップページ掲載目標達成。わーい!!

イラストレーター広告1ヶ月目 感想

最終週までは、広告って意味がないんじゃ…と思ってしまいました。
最後の1週間でちょっと上昇の期待値が上がってきた感じです。

トップページに掲載されたヨーヨーのイラストも最近作ったものではなく、昨年公開したイラストです。なぜこのイラストが今頃?って思うので、広告料と引換えに多少はサイト側の操作が入っているのかな〜なんて勘ぐったり。
まだトップページに掲載されてから時間が経過していないので何ともいえないのですが、ヨーヨーの単品イラストなんてたくさん検索で出てくる中で、その先のDLに繋げられるかどうかはやはり質と量だと思うのですね。
掲載されたからといってDL数が爆発的に伸びるかどうかは自分のイラストの魅力や腕にかかっているんだろうなと思います。
もうひたすら自分を信じて続けて増やしていくしかない。

イラストレーター広告って価格設定が3つあります。
10日間3,000円・20日間4,980円・30日間7,470円(全て税抜 2024年現在)

私の場合、効果を実感できるまでに1ヶ月かかったので、もし申し込むのであれば中途半端に10日間にするよりも30日で広告出してしまった方が実感は得られるかなと思いました。
ただ、その伸び率に個人差があるので、赤字になる可能性がある場合は自分の懐事情と相談した方がいいかと思います。

結果としては、
やってみる価値はあった。です。(とりあえず継続確定)

ちなみに昨年同じ期間(6月23日〜7月23日)はというと、12,624円でした。少しは伸びてる。
1ヶ月延長したので、また現状報告をしたいと思います。

希望はもっともっとグイーーンってDL数伸びることなんだけど、広告出して売り上げが倍以上に確実になるんだったら、もっと広告出している人いるよね 笑

おまけ話

ちょくちょく記事に書いているんですけど、スターダスト系の女性アイドル(主にももクロ)やハロプロが好きなんです。
特に応援歌と取れる力強い歌詞の元気の出る曲が好きです。
広告を出そうと思った時に頭に流れ出した曲。背中を押してくれた曲です。
歌詞を少しだけ抜粋。

モーニング娘。’16 さんの『セクシーキャットの演説』

行列に並んだら「幸せ」になれるなら
早朝から並ぶわ
でも 結果だけを求めてるんじゃないことくらいは
私自身がわかってるわ Ah
本気で挑めば勝てるのよ
本気で挑めばいいんでしょ

uta-net

つんくさんの歌詞は力強くて好きです。
ほんと、行列に並ぶだけでDL数が上がるなら前日から並ぶ 笑
待ってるだけじゃ何も変わらないから、本気で行動しなさいって背中を押された。

本気で挑めば勝てるのよ!!!
本気で挑めばいいんでしょ!!笑

もう半数が卒業しちゃっていない涙
興味あったら聞いてみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?