見出し画像

残り94日 褒めて伸びるタイプ

今年もあと94日。
note継続7日目。

今日は子どもの個人面談。

先生とお話しするのは、なぜか少し緊張する。
このお母さんはどうやって子育てしてるのかなって見られてる気がしちゃって。

自分をよく見せようとしてしまうのもよくないところ。

普段の娘のことを伝えよう。
そして先生にはありがとうを伝えたい。

先生っていうお仕事の大変さ、、
想像つかないけど、本当に大変だろうな。

行き渋ってた娘が最近は元気に学校に行くようになってきてるのも、先生がよく見てくれて、娘を褒めてくれて、少しずつ自信がついて来てるから。

一人一人をみて対応している先生、偉大すぎる。


自分は出来るんだって自信って、大人でも、あるのとないのとだったら大違い。

自信をつけてくれる人が傍にいてくれると、大きく成長できる気がします。


私も今の職場で、小さなことを褒めてくれる上司のおかげで、貧弱だった私がここまで自信もって仕事を進めていけるようになった。

出来ないことを指摘して直させるより、出来てることを褒めて伸ばしていくことを優先したら、出来ないことも出来るようになっていくのだと思う。


怒られてばかりで、出来ないってイメージを持ってしまったら、そこから出来るようになるのはとても難しい気がする。


今夜は、十五夜お月見- ̗̀☾⋆ ̖́-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?