見出し画像

台湾留学が消えた

実は三月の三週間ほど台湾に大学のプログラムで語学留学に行く予定だったんですけど、まあ皆さん予想は容易につくと思いますが、コロナウイルスの影響で中止になりました。昨日、大学側から中止のメールが来ました。

大学の大学在学中に中国に留学しようと考えていることもあって、中国語を学びにいこうと思っていたのですが残念です。連日のコロナの報道を見ていて、まあ、中止になるだろうかなと思っていたんですが、三月の初日からだったので、もうちょっと早く出してくれてもよかったなって。でも、わかり切っていたので、何も準備はしてなかったです。よかった〜(もし決行してたらどうするんだと聞かれたら、前日で全て詰め込みます笑)

でも、三週間もの予定が消えてしまったのでどうしようかと。とりあえず、台湾でやる予定だった、中国語の勉強をしようかと。今、目標にしているのはHSK4級ですね。昨年の12月に受けた3級がなぜか受かっていたので。正直、それは受かってる自信なかったんですけども、なんとかなってしまいました。4級からはそういうわけにも行かないのでしっかりと勉強したいと思います。

あとは、2ヶ月ほど放置してた自動車学校にいこうと思います。今の時期だと、高校生が多いかなって思うんですけど、まあしょうがない。行ってなかった自分が悪いですね。今仮免前で乗る方はだいたい大丈夫だと思うんですけど、筆記の方が全くお勉強していなくて、勉強しなきゃ、ってずっと思ってるんですけど一向に手をつけられません。丁度たくさん時間あるし、三月中にとってしまいたいなと思ってます。

何はともあれ、1ヶ月という大きな時間ができたので、有効に使っていけたらなと思います。

えりう 2020.2.27

よろしければ、サポートお願いします。サポート費用は私の生活費となり、血と肉となり、noteが生成されます。