見出し画像

ジャズと蟬とコミュ障と。

4/23は円山夜想にて、真夜中のサーカス企画「ジャズと蟬とコミュ障と。」でございました。

ご来場いただいた皆様、当日は寒い中ご来場いただきまして、ありがとうございました。
出演してくださったクラとアコのお二人、靑に空蟬、ありがとうございました。
そして円山夜想、本間さんありがとうございました。

今回、真夜中のサーカス初企画でして…
クラとアコのお二人とはご一緒するの初めてでしたし、円山夜想で真夜中のサーカスとしてライブをするのも初めてでした。

靑に空蟬はご一緒するのは3回目、ライブ日程が決まった途端にせみーの歌声が脳内で流れたのでお誘いしました。出演してくださってありがとうございます。

出てくれてありがとう。


なんなんでしょう、なんでこんなにかっこいいんでしょう、「靑に空蝉」。
私も椎名林檎が好きだからでしょうか…
いえ、蟬自信が好きなんですね、単純に。
ハチャメチャにかっこいい。
カズー出してきた時は「私の推し最高かよ…」と心の中でテンションが爆上がりしておりました。

「私はこれ(ギター)とこの体しかない!」みたいなこと言ってましたけど、蟬よ、あなたの作る世界が好きなので今回呼びました。
私の中で唯一無二なのです。きっと靑に空蟬が好きな人もそう思っているはず。
出会えて良かったと、心から思います。ありがとう。

病み上がりとは思えんカッコ良さ。
あんよが可愛くてお気に入りの写真。


続いて、このお二方、「クラとアコ」でございます。

池尻さんの袴姿、粋ですね。

一昨年、円山夜想でお見かけして「この人たちといつか一緒にやりたい」と無意識に思ったのがクラとアコ。

私もクラリネットを吹いたことがあるからかもしれませんが、「インストでこんなに面白いことをする人たちがいるのか、いつかご一緒したい」と初めてお見かけした日から思っておりました。
出演してくださり、本当にありがとうございます。私の願いが一つ叶いました。

このお二人の作る世界もまた、もれなく、素敵なのです。
登場の仕方からもう大好きで、「ま、混ざりたい…つらっと後ろをついて歩きたい…」と思っておりました笑
アゴゴーとか鈴とかチャンチキとかどうかな…なんかその辺の楽器で混ざりたいですね…

オタマトーンの音、はじめて直に聴きました。
さなえさん美しすぎる…


そして、真夜中のサーカス。

円山夜想のステージでライブする日が来るとは…


*セットリスト
1. Thema of the Midnight Circus
2.黒猫通リ八丁目
3.52ヘルツの鯨
4.夢十夜
5.朧月
6.紫陽花
7.白木蓮

うん、楽しかった。
2月から最強セットリストを軸にライブしてきましたが、紫陽花と並ぶ、あるいはそれ以上の曲が必要だと、強く感じました。
もっと楽しんでほしいし、自分も楽しみたいですね。
上手く言えないですけど、真夜中のサーカスとしてやりたかったことの第1歩を踏み出したかな?と思っています。

椎名林檎を見ていたら、どんなジャンルの人たちとでもライブをやれたらいいなとふと思って「サーカス」という言葉を選びました。
(ちなみに、真夜中のサーカスはからくりサーカスから拝借してます。)
いい意味で人を巻き込むって私にはとても難しいですけど、ここからそうなっていったらいいなと感じました。

出演してくださった靑に空蟬、クラとアコのお二人、本当にありがとうございました!!
またご一緒できますように!


そして、この企画、続きます(◝▿◜)
次回もどうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?