見出し画像

未経験でwebデザイナーを目指すわたしがchot.designを選んだ理由

こんにちは、mamekoです。

新卒からずっとIT業界で働きつつも、ずっと営業や人事などをしていたため、コーディングやデザイン知識はゼロ。そんな私がwebデザインを勉強したいと思い立ち、実際にwebデザイナーになるまでの日々をnoteに綴ることにしました。

最近流行りなのか、私がターゲティングされているからなのか、「未経験からwebデザイナーを目指せる」という広告を沢山見かけます。

「webデザインを学ぶって何からしたらいいんだ?」

そう思って情報収集を重ね、いくつか説明会にも参加し、うーーーんと悩んで、結果『chot.design』さんのオンライン講座を受講することにしました。

まずはなぜこのサービスを利用させていただくことにしたのか、私が実際に感じたことを記しておきます。

私のような、これから未経験でwebデザイナーを目指したいと思った誰かのお役に立てれば。

私が検討したwebデザイン講座

今回勉強を始めるにあたって
・SHElikes
・Famm
・デジハリ
・chot.design
の4つのサービスを検討しました。

各サービスで感じたことはあくまで主観なので、実際と相違がありましたらすみません!!

1.SHElikes(シーライクス)

女性限定のキャリアスクール。サイトの色味やデザイン、ロゴなんかも実はすごく好みの感じで、自然と惹かれました。会社自体を以前から知っていたのですが、なんだか若くてキラキラした女子たちのイメージが強く、なんとなく敬遠…(私もおばさんになりましたわ 笑)。
ただ、知り合いのデザイナーさんに、「たしかにキラキラ女子っぽいけどカリキュラムも社長さんもしっかりしてるよ」と聞いて説明会に参加してみました。

■金額とシステム
入会金148,000円。1ヵ月からの受け放題が月額14,800円
Webデザイナーだけでなく、webマーケ、ライター、PRなどいろいろなコースを選んで受けられるシステム。
webデザイナーを目指すのなら、1ヵ月でももちろんやれるけど、2ヵ月〜を推奨とのこと。

感想
結論、全然悪くはない。ただやはり若い女性や子育て中のママが「わいわい♪みんなで楽しく頑張ろー!」感が強く感じてしまい、ちょっと私の求めるイメージとは合わないなと判断。また、細かいですが、体験会やその後参加したセミナーがとにかく長くて、時間ない中子供を見つつ参加している側としては、もっとテキパキやってきたい!と思ってしまいました。
私が20代の頃だったら惹かれてたかも!ターゲットがちょっと違うのかな。

2.Famm

こちらは最後まで悩んでいたサービス。ママ専用で、なんとシッターさんを無料で手配してくれるので、子供がいてもしっかり学べるスクールです。

■金額とシステム
168.000円で全5回の講義
説明会に参加して期限内に申し込めば148,000円に。
1週間に1回、1回3時間程度の講座に参加するシステムで、平日の午前中などが設定されていた。

■感想
説明会も分かりやすく、卒業後も小さな仕事紹介をしてくれるので2〜3ヵ月で元はとれるとのことで、申込み一歩手前まで行きました。ただ、平日しかない講義で3時間がっつりとられてしまう(仕事を休む必要あり)のと、ここで学んで果たしてすぐに仕事できるレベルになるのかという確信が持てなかったのです。
返答期限を延長してもらい、悩んでいる間にもどんどん予定されていた講義が満席になっていき、かなり人気のようでした。そういえば、8月の時点で最短10月開始の講義ということで、今から始めたいのに先になってしまうのも悩みポイントの1つでした。

3.デジハリ

あのデジハリの講座ということで信頼感◎。知り合いの方が教えてくれて発見しました。

■金額とシステム
お小遣い・副業フリーランスパックが3ヵ月で280,000円
Webデザイナー専攻 主婦・ママクラスが7ヵ月で530,000円

■感想
こちらはサイトをみただけですが、さすがデジハリ…!超ガッツリ…!!せっかくするのであればしっかりコースでやりたい。だがしかしこんなお金かけられない……。ということでこちらはさっと身を引きました。

4.chot.design

こちらは知り合いのデザイナーさんがから教えてもらって知りました。カリキュラム監修されているのが有名なwebデザイナーさんでもあり、個人的には一番信頼できるとのこと。

■金額とシステム
Webデザイン講座とWebコーディング講座に分かれており、各100,000円
半年間のメールサポートがあり、自分でどんどん動画をみて進めていくスタイル。
無料カウンセリングもあり、受けさせてもらいました。

■感想
こちらでは無料でかなり幅広くコンテンツを公開されていました。しかし、カウンセリングを受け、しっかり学んで仕事としてできるようになることを目標にすると、無料のコンテンツだけの独学だと厳しいと感じました。(あくまで私のフルタイム勤務、子育て中などを加味した場合。)また、他のサービスと比べると、浅く広くではなくがっつり学べるカリキュラムになっています。
実際に、SHElikesさんやFammさんで卒業し、それだけでは知識(技術)が足りずに相談にくる方もいるそう。そしてさらに、こちらの運営している方にも、講師の依頼がきていたそう。

chot.designさんでwebデザインの勉強をはじめる

ということで、選んだのはchot.design。

SHElikesやFammの説明会にでた後なんとなくもやもやとして決断できない自分がいたのですが、またまた知り合いのデザイナーさんにその気持ちを相談した際に、大前提として、これ系のオンラインデザイン(エンジニアリング)スクール自体が「自由な働き方に憧れる主婦」をターゲットにしたビジネスなのですよね。と言われて、すごく腑に落ちました。

「そう、そのミーハーさがなんとなく合わなかったんだ!!」

後は、学んだあとどうやって小さな案件を重ねて仕事につなげていくかを悩んでいたのですが、(Fammさんでは明確にお仕事紹介していきますと言っていた)そこはまずは知り合いのお手伝いとかでやると良いとのこと。特に私はIT業界にいて、デザイナーさんの知り合いもいるので、できることからやってみると良いとアドバイスいただきました。

フルタイムで働きつつ、子育てしつつ、仕事と全く別に勉強するってかなり大変だとは思うけれど、お金をかける分無駄にしない!

やりきるぞ!!


目指す姿や勉強のスタイルは、その方の考え方や生活環境によって違うと思うので、イチ意見として参考にしてください。


編集後記)
それにしても、この10万以上の安くはない金額を、結構主婦の方やOLさんがさらっと出せちゃうことに驚き。すごいな〜……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?