見出し画像

ラムネ

こんにちは。

今年の夏も本当に暑かったです。。(T . T)
毎日暑いので、飲み物飲んでも飲んでも足りなかったくらいです。

夫が偶然買ってきてくれたラムネ瓶。
子供の頃飲んだ記憶があります。

懐かしくなりました。
中にガラス玉が入っててどうしても取りたいのに、取れないんですよねー。

この時知ったのですが、このラムネ実はイギリス発祥だったんです!(*´ω`*)
てっきり日本のものかと思ってたので。


1872年にイギリス人のHiram coddさんが発明しました。
このラムネ瓶は英語では、"Codd neck bottle"と言われています。
このCoddは発明者の名前からきています。

日本では大阪の徳永玉吉氏が、最初に完成させ「ラムネ瓶」として量産したそう。

ラムネと言われますが、実はレモネードがなまってラムネと言われるようになったとか。
面白いですね。

ラムネ瓶


今日のイラストは、ラムネ瓶を描いてみました。

サイダーとラムネの違いが曖昧で私も分からなくなりネットで調べたら。。

「ビー玉瓶入りの炭酸飲料」がラムネ、そうでないのがサイダーになるそうです。

それでは。