見出し画像

京都ハンドメイドマルシェ

こんにちは。

12月10日&11日は京都ハンドメイドマルシェ出店でした。

初関西出店でした。
京都ももう5年以上振りでしたので、ついでに観光も楽しんできました。


ハンドメイドマルシェ自体も初めてだったので、どんな感じなのか知りたかったのもあります。

今回参加して感じた事は、アートよりも圧倒的にアクセサリー率が多かったということ(>人<;)
今回オプションで、壁もレンタルしましたが、全体的に壁利用してた人はほとんど居ませんでした!全体の5%くらいかな??
これもビックリでした‼️

時間のある時に、全体のブースを見させて頂きました。
みなさん素敵なディスプレイでとても見ていて楽しかったです。

一番多かったのは、アクセサリー系で、他には布物、クラフト系など。
何人か絵描きさんのブースも拝見しました。


私のブースを通り過ぎる人が多くて、精神的に落ち込みました。
アートを目的に来てる人はそんなにいないのかな?という感じでした。

それでもミニ原画は何点か売れたから嬉しかったです。
ブースに来てくれたお客様に感謝です。
絵描きさんもブースに来てくれて、楽しくお話しする事が出来ました!
ありがとうございました。

今回の出店も1人だったので、土曜日は開館時間の8時から入館して、必死のディスプレイでした。
壁に釘を打つのは難しそうだったので、あらかじめ買っておいた綺麗に取れるシールタイプのフックを利用しましたが、しっかりと貼りついてくれて、釘を打つ手間が省けました!
買っておいてよかったです。
これからもフックでいこうかな!

これが出来上がった壁のディスプレイです。
原画も展示したら壁が華やかになりました。
このディスプレイを見て、ブースに来てくれたお客様も何人かいらっしゃいました。
3時間掛けてディスプレイした甲斐がありました⭐︎^ - ^

お客様はやはり関西方面から来られた方が多かった印象です。
年齢層は幅広かったです。
お客様の中にも、男性の方もいました。
東京デザフェスでは、圧倒的に女性のお客様が多いので、とても参考になります。

スタッフの方々も朝早くから、頑張ってくださったおかげで私達出店者も気持ちよく出店できました。ありがとうございました!

今後ハンドメイドマルシェの出店は、しばらく控えようかなと考え中です。
もう少しアート系の多いイベントがいいな。

では