絵描きにインボイスは必要か?

こんにちは。

今月から始まったインボイス制度。
私は絵描きですが、去年までイベントかオンラインショップのみの活動でしたし、イベントもほぼ無く、まだ個人事業主登録しておりませんでした。

今年は田舎ながらも、イベント出店の機会や、原画オーダーなどでご注文頂けております。
いよいよ個人事業主にまず登録しないとなと思い、色々調べているところです。
画家は非課税とか、ハンドメイドイベントのみの作家さんはインボイス登録は必要ないという情報は見ました。

私の場合ですが、最近ある施設の方からポストカードなどの紙ものアイテムの販売のお誘いを受けました。
こちらの施設は会社なので、当然消費税が発生してきます。
今回インボイスはどうしますか?と聞かれていて悩んでます。。m(_ _)m

インボイスの前に個人事業主の登録もしてないから、インボイスは無しでと伝えてあります。イベント出店だけなら、消費税なしの販売ですが、これからもこういったケースが発生してくるのかなと考えてます。

絵の売り上げはまだまだ不安定で、収入も多くはありません。
イベント出店が多くあれば収入もそれだけ多くなりますが、地方だし車が無いため、イベント出店も限られてきますので、そこが悩みどころです。

まずは個人事業主登録について色々調べてみることから始めようかと思います。
できれば早めに。