見出し画像

I Don’t Want to Hear That!

先日、先輩方と一緒に研修に行った時の事。

東京チームの創設者である
ニュージーランド人の先輩と
アメリカ人の先輩の話を傍で聞いていた。
ちなみに二人は20年以上の長〜いお友達。
※今回の話は二人の国籍は関係無いけれど、
分かりやすさのために。

※英→日、私の拙訳
🇺🇸:私最近、素敵な人と付き合いはじめたのー💕
私(🇯🇵):あーこの前言ってた人ですよね?
全部時系列順に教えてください!(鼻息
🇳🇿:今回の人ほんと良い人だから、
絶対にぶち壊しにしないようにね〜
🇺🇸:もう今の私は違うステージなんだから、
大丈夫だもん!
🇳🇿:アタシはあなたの事長〜いこと
知ってるんだから。愛してるから心配してるの。
🇺🇸:今の私は昔の私とは違うエネルギーなんだから
心配のエネルギーで包まないで!
あと愛してるから言ってるんだ、
って言うのは止めて!
🇳🇿:分かった分かった。でもほんとに
今の良い人からフラフラ横道に逸れて
プレイボーイに絆されたりしないでね。
🇯🇵:やっぱ🇳🇿先輩って、🇺🇸先輩のママとか
ビッグシスターみたいですねw
🇺🇸:そうなのー!私たち、姉妹みたいに
喧嘩するのーw
でもね、これは仲良いから!
仲良くなかったら喧嘩もできないでしょう?
🇯🇵:分かりますー!(泣
🇺🇸:どうしたの?なんかあったの?w
そこで移動時間になって会話中断したけど、
ほんとに分かりみが深かった。
私と私の妹は、心の距離が遠すぎて
引っ掛かりがなさすぎて、
喧嘩にすらならないから。
ここに書いたとおり↓↓↓


そしてその日最後の研修場所で、
私と🇳🇿先輩と他の先輩で、
そこに居ない男子(🇳🇱)の悪口を
言いまくってた時の事。

その時も、🇺🇸の先輩は
陰口聞くのイヤ!
そういうネガティブなエネルギーが
周りにあるのがイヤ!
とハッキリ言っていた。

🇺🇸の先輩は、私たち3人と違って
シフト入ってる日が少なくて
🇳🇱男子の被害者になったことはなかったので、
この陰口に共感できなかった
というのはあるかもしれない。


それにしても

🇺🇸先輩は私のヒーロー🔥🔥🔥

こんなにハッキリ、イヤ!
って言っていいんだぁ!と感動。

普段、別に嫌なことを我慢して
甘んじて受け入れてるわけじゃないけど
でも、いつも嫌な事に対して
ハッキリ、イヤ!って言える
(しかもイヤな空気にならない)
わけではない。

遠い存在やあんまり会わない人とかは
どうでもいいけど
好きな人や近しい人ほど
ハッキリ意思表示しづらくなる。
そして溜め込んで、ある日突然爆発する。

もしくは、イヤって言うけど
上手いこと軽やかに合理的に(?)言えなくて
周りの空気を悪くしちゃう。

もしくは、イヤ!ってハッキリ言わないで、
なんとなく流して、次の話題に移る。

今回、悪口の件に関しては、
私自身が拒絶(?)された側であるにも関わらず、
こんなにハッキリ意思表示していいのね!!
と目から鱗が落ちた。パラパラパラ👏🏽



そして先週末、親友と話してた時も
同じような発見があった。
その時はまた聞きだったけど。

私が「別の友達に無駄に心配されちゃって、
そこまで心配されるのもイヤだなーって
モヤモヤしてるのー」的な事を言ったら

親友が「私の地元の友達、かなり合理的な子で、
無駄に心配された時とか、スパッと
『そこは自分で処理できるから。
心配しなくていいから』って言ってるよ」

と言われて、その時も
ハッキリ意思表示って、していいのね!
と気づいた。

これからしばらくの間、イヤな事は流すのでなく、
ハッキリ、イヤ!って伝える
(しかも、重くならずに、合理的に)
というのが私の課題なのだ。

それができるようになったら、
周りも分かりやすいし、
自分も悩みつづけなくて済む。






私は、文章を書く時、だいたい自分の経験から書きます。したがって、いただいたサポートは、今後も様々な経験をしにいくことに使わせていただきます。