見出し画像

マザコン男子考

最近マザコン男子に出会うことが多い。
マザコンの定義はいろいろあると思うけど、
「私が実際に見たり聞いたりしたことのある」
マザコン男子を紹介していきます。

①ママの言う事唯々諾々系

世間的に一番マザコンとして見られるタイプ。

僕のママは
僕にとって何が一番良いか知ってるので
僕もママに従うし、
他の人も僕のママに従うべき。

だから僕の恋人である君も僕のママに従って♡

②ママがなんでもしてくれてるのに
ママをバカにする系

表面的にはママのことをディスっているので
マザコンだとは思われにくいタイプ。
多分日本男児に一番多いタイプのマザコン
じゃないかな。

ママが今まで全部全部世話してきてくれたから
今自分がその地位にあるにもかかわらず、
ママに感謝を示さない。
むしろママの地位や学歴が自分より低いから
と言ってバカにする。

ママが何でもしてくれる事に慣れているので
ママ以外の周りの人も自分の思い通りに
動いてくれると思っている。
思い通りにならないと、キレます!w

③ママを尊敬してるように見せかけ系

「将来結婚するならママみたいな人がいい」
ママを尊敬してるように見えますけど、
ただママのように便利でなんでもしてくれる
存在が欲しいだけです。

④恋人にママを求める系

恋人とママはまっっっっっっっったく違う存在
であるにも関わらず、
ママの役割を果たしてもらえると
勝手に期待している。
ママみたいに何でも世話して♡
ママみたいに僕のために全てを犠牲にして♡
ママみたいに絶対に怒らないで
なんでも受け止めて♡

もしくは、僕のママは素晴らしいから
君も僕のママみたいになって♡
僕のママはスーパーキャリアウーマンだから
君もそうなって♡
僕のママは専業主婦だから君もそうなって♡
恋人自身がどう在りたいか、
実際にどういうタイプか、は考慮しない。


⑤ ④の派生形。恋人に聖母であることを求める系

クラブやパーティ、イベントなど、
活動的で性にも開放的な女性が比較的多そう
(そういった場所に居る女性がみんな
ビッ○と言ってるわけではありません)
な場所で出会った女性であるにも関わらず、
付き合いはじめた途端に
-露出の多い服を着るな
-クラブやパーティ、イベントに行くな
-他の男と話すな
と言いはじめる。
つまり、聖母のように純粋で清らかであって♡
(しかし自分自身にはその規制を適用しない)

⑥マザコンに見えるけど
実はただ普通にママが大好きなだけ

もはやこれはマザコンに含まれるか
分からないけど
普通にママ大好きで
ママにめっちゃ感謝や愛情を表現して伝えてる。
恋人に対しては比較的 protective (保護しがち)。
ママを大事にするように、
恋人のことも大事にする。
(女性全員ではなく、あくまで母親や姉妹、
恋人など自分にとって大事な女性だけ)

さて、いかがでしたでしょうか?
あなたの周りの男子は、いくつ当てはまる?

※女性だってマザコンは居る、
という意見もありますが、
今回は筆者が普段接することのある
ヘテロセクシャルの男性、
という前提で書きました。

写真は、うちの⑥番ママ大好き坊やが
ホワイトデーにくれた花束。


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,940件

私は、文章を書く時、だいたい自分の経験から書きます。したがって、いただいたサポートは、今後も様々な経験をしにいくことに使わせていただきます。