見出し画像

いてくれるだけでいい

私のママはずっと私に
いろんな事ができないと
何でも完璧にできないと
男性に愛されない
結婚できない
とそれはもう呪いのように
言ってきた。

ママ:パパが私と結婚したのは
ママが
お仕事も
お料理も
お掃除も
家計の管理も
資産(大してないけど)の管理も
全部できるからよ。
もしママが何もできない女だったら
パパはママと結婚してなかったわ。
パパそうでしょ?

パパ:まあねぇ。

ママは家事育児料理全部して
その上外でも働いて
時にはパパより稼いで
家計を担ってきた。

だから
お料理が苦手で
お掃除が苦手で
全然稼いでなくて
家計管理なんて一切できなくて
(自分のお金の管理すら難しいからね)
税金って何?美味しいの?
な私は
男性に愛されないと思ってきたし
結婚なんて無理だと思ってきた。

でも最近
ママの言ってた事は
本当に本当だったのかなぁ?
と疑いはじめた。

私の男友達は
夢に向かって頑張ってて、
でも家の事が疎かになってるのを
知っていたから
「あんた仕事手伝ったり
家事やったりしてくれる
お嫁さん探しなさいよ」
とお節介ばばあ発言をしてみたら

「彼女欲しいし結婚したい。
もちろん仕事を手伝ってくれたり
家事をやってくれたりしたら嬉しいけど
とにかくただ一緒にいてくれたら
それだけで嬉しいな」
と言われた。

衝撃!!

そういう人もいるんだ!?って。

でも考えてみれば私も
彼と同棲しはじめる前
一緒に住んでほしい
って言われた時
家賃とかどうしたらいい?
って聞いたら、
どうせもともと自分で払ってたから
払わなくていいって言われたし
光熱費とかも請求されなかった。

私がそれじゃあまりにも
全部頼りっきりで申し訳ないと思って
せめて食料品は私が買ってきて
お料理も私が作るって言ったら、
断られはしなかったけど
私が提案しなかったら
向こうから言ってくることはなかった。

あなたがお仕事に行ってる間
お洗濯とお掃除とお料理はしとくけど
その他に何しとけばいい?
と聞くけど、
別に他にしといてもらいたい事
思いつかないと言われる。

ついでに私料理は好きになったけど
お皿洗いはめんどくさいから
今までより彼がお皿洗う量増えて
彼の家事負担だって増えてる部分さえある。

お外に行った時
ご飯食べる時絶対奢ってくれるし
私がしたい事のために
時間も使ってくれるから
彼が使うお金の額は増えている。
彼が自営業でやってる方の
仕事の時間は減っている。

効率とか費用対効果とか
そういうことだけで見たら
私と暮らすことは
損でしかない。

でも、彼は私に
一緒に住んでもらいたがってるし
もはや実家近くで仕事がある日も
実家じゃなくて同棲しているおうちに
帰ってきてほしいと言われる。

そんなこんなを見ていると
男性が女性に対して求めてるのは
本当に最低限の、
そばにいてほしい、だけ
というのは
あながち間違っていないのかもしれない
という気がしてくる。

女性は、男性を見る時
いろいろ条件をつけて
イケメンか
稼いでるか
良い身体か
ある程度知的な会話ができるか
これから成功していきそうか
いろいろ考えるけど
男性が女性に求めているのは意外と
心と体の安らぎだけどなのかもしれない
と思う今日この頃。

良くも悪くも私は私でしかない。
ありのままの私を
愛して気にかけてくれる人のいる
ありがたさを噛みしめる。


写真は、彼が撮った私の寝顔
すっぴん御免w

私は、文章を書く時、だいたい自分の経験から書きます。したがって、いただいたサポートは、今後も様々な経験をしにいくことに使わせていただきます。