見出し画像

ひとりひとりに出来ること

漫画実写化ドラマの件で起こってしまった悲しい出来事について

私たちにできることは、自分を省みることのように思いました
流布されてる内容の何が真実かは一旦横に置いておいて


自分が当事者(原作者、企業、脚本家、関係者各立場)だったらどうしていただろう、なにができただろう

自分も過去に、今回の企業側のような対応をした経験はなかっただろうか
誰かの思いを軽んじる言動や対応をしたり

誰かから向けられた真心や誠実な思いへ
濃淡関わらず不実な対応をしてしまったり

不誠実な対応をしていたと気づいたときに、どうするだろう

他者から不誠実な対応をされた誰かがそばにいたときに
どのような関わりをしただろうか


このようなことをもう起こさないためにも
社会生活の中でまず自分ができることはなんだろう
どんな生き方、在り方だろう

身近な人にも見ず知らずの人にも
どのような接し方がいいだろう

そういったひとりひとりのささやかな気持ちで
少しずつでも変わっていくのではないでしょうか

そんなことを思いました、自戒も込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?