見出し画像

【本音話します】NPO法人スマイルハートを立ち上げた理由とそのやりがいとは?


お疲れ様です。
本日は、N P O法人スマイルハートを立ち上げた理由についてお伝えしたいと思います。

私は、綺麗事を沢山並べる事もできますが、本音も語る事もできますので、本日は本音で少し嫌なオンナになりながらお伝えしたいと思います。

どうしてこのテーマで書こうかと思ったところでいうと・・・

あまりにも皆様と価値観が違う状況に陥りがちだからです。( ̄▽ ̄)
#がんになっても価値観の違い
#NP  Oの代表もさらに価値観の違いw

それは、些細な事から違います。

例えば、がん患者さんを支援したいと思う理由・・・
あらゆる人が言います。

お金を稼ぎたい。
人の役に立ちたい。
自分の経験をいかしたい。
がん患者さんを笑顔にしたい。
社会貢献できたらいいな。

私は、なんでがん患者さんを支援したいか?
それは、

がん患者さんへの偏見や歪みを生じる社会を変えたい。
世の中にがん患者さんを応援してほしい。
がんでの死亡率を下げたい。


だからです。かなり本気で思っています。


もっと言うと、社会への公認の笑顔で繰り広げられる復讐劇とも言えるかなと思います。(こわw)

だからやれます。
会社を立ち上げた社長は大体、お金を稼ぎたい。従業員を支えたい。など
思いも強くお持ちです。

しかし私にも、多分相当根深い強い思いがあります。

「なぜ社会はがん患者さんに厳しいの?どうして理解してくれないの?」

とても、厳しかったがん闘病時代。
私への理解は皆無の状況に、一度は心が○んだんだと思う程、
メンタルになりました。

この強い悲しみから乗り越えられた時に、
がん患者さんは未だに乗り越えられていない方が多く苦しんでいる事に
気づきました。

私だけ乗り越えられても、この根深い社会課題を解決しない事には、
より多くの被害者が出てしまうから、私がなんとかしなくてはと
ただの使命感でやっています。

私が乗り越えられたのは、そもそもの根幹は明らかにリクルートにいたからです。

社会課題を解決していくその圧倒的当事者意識で、なんとがんまで乗り越えられました(笑)

そして、社会全体を見渡す俯瞰する力や、客観的視点、コミュニケーション力など本気で鍛えられてしまっている為、おそらく類まれなるがん患者になってしまったのだと思います。
#イコールただの変な人と言います

腹が立ち気が狂う程、がん経験をしていない人や社会全体に苦しんできましたが、社会への対応力や本質的な事象を見抜く力が尋常じゃない程いつの間にかついていたので、

「あの人は悪気なく発言していたんだ」

とか・・・

「病院が冷凍庫を導入できない理由はこんな事情があるのね」

とか・・・

闘病中にクリアできなかった課題を、NP O法人化して解決していきました。
#課題を浮き彫りにしていきます
#まずは打ち手を作らないとね


その結果をがん患者さんにインスタで伝えてシェアをし、私のような被害を生まないように未然に防ぐ。
#ナレッジ共有というやつです

ただただこんな事をやっています。
#私としてはリクルートの延長線上です
#でもとても変な人らしいですw

がん患者さんは、なので一回私が痛い目にあってたてになったので、私が守りますし、守らせていただきます。

NP O法人スマイルハートのやりがいは、理解のなかったもしくはないと思い込んでいた、社会や人と両思いになれた瞬間が、何度も登場してくるという事です。

今でも辛くて苦しい事なんて山ほどありますが、
些細な事で元気をもらえるのがスマイルハートでの活動です。

この活動への理解はなかなか世間に浸透する事やさせる事は
本当に至難の業ですが、小さな声でもコツコツ発信し続ける事が大事だと思うので、ブログの発信はし続けていきたいと思います。

〜自ら機会を創り出し機会によって自らを変えよ〜リクルート 創業者江副浩正

🔻お問い合わせフォームはこちら!
https://smile-heart.xyz/contact/

🔻連絡先
smile_heart0303@yahoo.co.jp
090-5925-0235

🔻スマイルハートの応援はこちら!
https://syncable.biz/associate/00987697

🔻スマイルハートHP
https://smile-heart.xyz/

🔻youtube
https://youtube.com/channel/UCM70sUpJOoNpZcLtr8C39XA
LINELIVE
https://linliv.ee/1x8M4jV/co/ot/sh/ce

🔻インスタ
https://www.instagram.com/smile_heart_tomoeri/?igshid=qpm9vtzgvch3
🔻Facebook
https://m.facebook.com/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88-115103293371455/
🔻公式ラインアカウント
https://lin.ee/bVwVvzu
🔻ツイッター
https://twitter.com/

@SmileHeart1111 
🔻オンラインカフェ会予約フォームはこちら!

🔻NPO法人スマイルハート 代表橋口のブログ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?