見出し画像

手帳好きの私が、Notionでデジタル手帳を作ったお話

これは「Notion Community Advent Calendar 2023」の8日目の記事です。
https://adventar.org/calendars/9224

昨日はたいちさんの「東大生Notion研究所 初のオフラインイベントレポート」でした。

🎁✨🎄✨🎁✨🎄✨🎁

こんばんは。

私の記事に興味を持ってくださった皆さま、今年もアドベントカレンダーを企画してくださったNotionアンバサダーの 田原さん ありがとうございます。

初めましての方が多いと思うので、まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。

・普段はアパレル販売員(会社でもNotionを使用中)
・2022年6月〜 Instagramで発信をスタート
・Notion公式 おすすめのクリエイター
・バレットジャーナルを再現したテンプレートを中心に販売中
・個人のご希望に合わせたパーソナルなテンプレートを作成

現在はこのような活動をしています。

Notionテンプレートのトップに掲載されたことも👀(ありがとうございます)

Notionに出会ってから約2年、無くてはならない存在となりました。

Notionに出会う前は約4年、手帳やノートを使っており、同じように無くてはならない存在でした。

今回は、手帳好きの私が手帳からNotionに移行し、デジタル手帳を作った経緯と、現在の活用方法について少しお話します。

いま読んでくださっている方の中にも、手帳とNotionを併用されている方、もしくはNotionを手帳として使いたい方がいらっしゃるのではないかと予想しています。

ぜひ最後まで、目を通していただけると嬉しいです。

🎁✨🎄✨🎁✨🎄✨🎁


手帳をデジタルにするなら Notion を使うべき

手帳からNotionに移行した理由を、3つに分けて説明します。

理由1:いつでもどこでも閲覧・編集がしやすいから

Notionは複数のデバイスからアクセスでき、スマホやタブレットでも閲覧や編集ができます。
Notionなら「書きたい!」と思ったときに、スマートに記録できます。

ですが、いつでもどこでも閲覧・編集ができるのは手帳も同じですよね。
「書きたい!」と思ったときにカバンから取り出せば、すぐに記録ができます。
Notionではなく、別のメモアプリでも良いかもしれません。

理由2:自由度が高く、自分用にカスタマイズができるから

Notionは自由度が高く、ページのカスタマイズが可能です。
さまざまなブロックや機能を組み合わせることで、手帳では難しかった自分流の表現や整理ができます。
カスタマイズの楽しさが、手帳を超える魅力です。

ですが、ある程度の型が決まった手帳ではなく、無地や方眼ノートを使うことで自由に記録することができていました。
Notionではなく、ノートでも自分用にカスタマイズができますよね。

・手帳(記録のスムーズさ○、自由度の高さ△)
・ノート(記録のスムーズさ○、自由度の高さ○)
・Notion(記録のスムーズさ○、自由度の高さ○)

理由3:記録した情報を、さまざまな形で表示することができるから

Notionは、同期ブロックやデータベースのビュー / プロパティなどを活用して情報を整理できます。
手帳やノートでは難しかった、同じ情報の異なる形での表示がNotionでは簡単にできます。

ノートを超える魅力はこれでした!!

手帳やノートでは、同じ情報を別ページでも使いたいとなると新たに書き込むしかありません。
一度書いた情報を整理したり、並び替えたいときも書き直すしかありません。
もちろん、見たい情報だけを絞り込んで見ることもできません。

これらの理由から手帳をノートに移行し、最終的にNotionにたどり着きました。
次はどんな風にNotionを使っているか、現在の活用方法をご紹介します。

🎁✨🎄✨🎁✨🎄✨🎁

Notionの活用方法

手帳やノートに記録していた内容

予定
メモ
アイデア
・タスク
・気分(Mood Tracker)
・習慣化リスト(Habbit Tracker)
・日記 / 感謝
やりたいことリスト
理想の姿
・読んだ本の要約など

上記の内容はすべてNotionに移行したのですが、今回は太字の内容に絞りご紹介させていただきます。

予定

ノートに書くときは、バレットジャーナルという手帳術を参考にしていました。
バレットジャーナルの予定管理は、

  • 来月以降の予定はフューチャーログ(月ごとの予定が書かれたページ)に書く

  • 今月の予定はマンスリーログ(今月の予定が書かれたページ)に書く

  • 毎月フューチャーログを見ながらマンスリーログに予定を書きうつす

というように行います。

Notionでは、まず予定を記録するデータベース(以下、DBと表記)を作りました。

今月の予定・先の予定を記録しているDB

今月の予定も、来月以降の予定も、すべてこのDBの中に入れていきます。

日付さえ入力しておけば、並び替えも、月ごとのグループにまとめることも簡単にできるので便利です!

過去の予定も月ごとのグループ化でスッキリ!

Notionはページの共有もできるので、このページをパートナーにも共有し、確認してもらっています。予定の伝え漏れが減り、MTGなどの配慮もしてもらえるようになりました。

🎁✨🎄✨🎁✨🎄✨🎁

メモ・アイデア

ノートでは、その日に思いついたことを記号を用いて箇条書きで記録していました。

Notionでも、思いついたこと・何気ない会話から得た情報などを記録するDBを用意しています。(予定と同じDBに記録しています)

セレクトプロパティで、メモなら「ー」、アイデアなら「!」、予定なら「○」を選択し分類します。

バレットジャーナルでは、ラピッドロギング(=迅速に記録する)と呼ばれる使い方がベースとなっています。
イベント・メモ・アイデア・タスクなどにすばやく分類し、短文で記録していきます。
ラピッドロギング(=迅速に記録する)を行うために、ボタン機能を使っています!

さまざまなボタンを用意

予定と同じDBを使っていても、プロパティで分類すれば、違う情報を表示できます。
リンクドビューとフィルター機能でそれぞれの場所に表示させてます。

リンクドビューを作成し、フィルターをかけることで表示内容を絞り込み


基本的には、
その日に思いついたこと・重要な情報はまずメモ「ー」として記録

もう少し膨らませたいことはアイデア「!」へ移動し、ページ内で鮮明にしていく。
行動が必要なことは、タスク「□」DBに移動。
いつかやってみたいワクワクすることなら、WISH LIST DBに移動。

というふうに整理をしていきます。
頭のなかがゴチャゴチャしたときに整理ができるのでおすすめです!

🎁✨🎄✨🎁✨🎄✨🎁

やりたいことリスト

私は、毎年年末にやりたいことリストをノートに書いていました。

そのときに、困ること・こうだったらいいなと思うことがありました。

  • やりたいことを進める計画やイメージをもっと膨らませるページが欲しい

  • 一度リストを作った後に追加したい場合、スペースが足りなくて書けない

  • カテゴリごとに分けてきれいにまとめたい

Notionを使うことで、上記の課題が解決できました!!
具体的には、やりたいことを一つのDBにまとめて管理し、やりたいことがNotionの中の1ページになっています。

そのページの中に情報をまとめたり、画像を貼ることで、やりたいことのイメージを膨らますことができます。
DBにまとめているので、やりたいことをカテゴリごとに分類することができます。

やりたいことをまとめたワクワクリスト

やりたいことリストに興味がある方は、こちらの記事もぜひ読んでみてくださいね!

🎁✨🎄✨🎁✨🎄✨🎁

理想の自分

私は、思いついたときに理想の自分やありたい姿をノートに書きためていました。
例えば、以下のような内容です。

  • こういう人間でありたい

  • こういう風に思われたい

  • こんなことはしたくない

見返す習慣がないと、自分の望んだことでさえ忘れてしまいがちです。
忘れないためには、普段よく見るところに書いておくのが重要です。

ですが、日々アップデートされていたので、ノートでは書き直しが大変でした。
理想の自分を書くページを確保していましたが、やはり途中で足りなくなったり、わかりやすくまとめたくなったりするのが悩みでした。

Notionでも同様に、理想の自分を書くページを用意してみました。
ただ箇条書きでメモをしているだけですが、思いついたときにアップデートしたり、書き足すこともできるので非常に便利です。

あり方や実現したいことをまとめている


このページの下にはまだ続きがあって、

  • 夢を実現するための目標(目標DB)

  • 目標に対して今月行うこと(プロジェクトDB)

  • 今日行いたいこと(タスクDB)

というふうに続いています。

今日行うことが、「夢を実現するために必要なこと」と意識ができるようになりました。

手帳をデジタルにするなら Notion を使うべき

ということを、まずは伝えたかったのですが、
実はもうひとつ、この記事で伝えたいメッセージがあります。

12月も8日が過ぎ、忙しい毎日に追われている感覚がある方はいませんか?
今年は何をやったっけ?何のためにいまこれやっているんだっけ?とはっきり言えない方がいたら要注意です。

  • まずは頭の中にあるものを吐き出す

  • スッキリした頭で、自分から出てきたものを分類してあげる

  • 分類されたもの一つ一つを適切な場所で管理する

Notion関係なく、ぜひ取り入れてみてください!

自分の本心に気付き、人生の舵をとれるのは あなただけです。
2024年を最高の1年にする準備を今すぐ始めましょう☺️🌈

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日は管理の山田さんの「2024年を最高の1年にする方法」です。楽しみ😊

🎁✨🎄✨🎁✨🎄✨🎁

2023.12.12 追記

200件以上のいいね♡ を頂いたことに、とても驚いています。
そして・・素直に嬉しい〜!!心から感謝申し上げます。

この記事を読んでいただいた複数名の方から、お問合せをいただいたので、追記させていただきます。

問い合わせ1:テンプレート販売予定はありますか?

コメント欄にて質問をいただきました。
「あります!」ただ、このタイミングでの配布を考えていなかったので・・追いついておりません!(すみません・・・)
JOURNAL 2024 (仮)として、12月末〜1月頭の販売を予定しています。

今回の内容とは異なりますが、JOURNAL 2023というテンプレートは現在も販売中です。
JOURNAL 2023をお求めいただいた方には、アップデート版として無料でお配りします。

ご用意が出来次第、note と Instagramでお知らせしますので、フォローしてお待ちいただけると嬉しいです。

問い合わせ2:パーソナルなテンプレートを作ってほしいです

プロフィールページの中に、パーソナルテンプレートの詳細がございます。
9月にモニターとして10名様募集し、現在進行中です。
1月中には再スタートをする予定ですが、数名限定・有料を考えております。

フォームから申し込みをしていただいても構わないのですが、上記でのご案内となりますことをご了承ください。
スタートした際は最優先でご案内をさせていただきます!

Erina

PROFILE:https://erinanno.notion.site/erinanno/PROFILE-cc4692958e684dcfb4f5ef4977bf973b

Instagram:https://www.instagram.com/erina_notion/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?