見出し画像

【2022】10月の振り返りと11月の目標

◇◇10月の振り返り◇◇

①良かったこと・できたこと

🌼SHElikesのSNSクリエイティブコンペに参加できた!

10月中旬過ぎから月末まで、目先の課題が山積みとなって精神的に余裕が無くなり、「今月は挑戦するのはやめようかな…」という考えが過ぎった本件。

ですが、せっかく立てた目標でしたし、私の場合、このままではいつまで経っても先に進めない感じがしたので、最終週に自分に喝を入れて挑戦しました。

結果は残念ながら落選。
挑戦したからには悔しい気持ちもありましたが、その思いは挑戦したからこそ感じられたもので、きっと次に挑戦する際の原動力となるはず。
今月はばたつきそうなので見送りますが、状況が落ち着いた頃にまた何だかのコンペに挑戦してみたいです!

🌼デザインのお仕事を開始できた!

ご縁があり、10月の半ばからWebデザイン関連のお仕事をスタートしました!
現在は夫の事業サポートをメインで行いつつ、そちらのお仕事にも携わりつつ…といった状況です。特に10月2、3週目は必死でキャッチアップをしていました。

まだまだスキル不足が否めず、仕事開始前にツールの操作方法を調べたり夜中に動画を視聴したりしています。

相手の望んでいる、またはそれ以上の成果を思うように出せない状態が続くのは苦しいので、「えりなさんに制作をお願いして良かった!」と思っていただけるように、学びと実践を積み重ねていきたいです。

🌼夫のプレゼンのサポートができた!

夫の事業に関して、夫が大事なプレゼンを行う機会があったので、それに向けて一緒に資料内容を練ったり予行練習に付き合ったりしていました。
後述の帰省期間中も毎日meetを繋げて打ち合わせをしていました。

プレゼンは上手くいったようで一安心。本当に良かった。。!
しかしこれで終わりではないのです。
今月も同様の、むしろそれ以上の場が待っているので、夫が最大限の結果を出せるように。今後のビジョンや夢を思う存分に届けられるように引き続きサポートしていきたいです!

🌼帰省して両親とゆっくり話せた!

7ヶ月振りに帰省しました!
新しいお仕事が急に決まり、「ゆっくり帰れる今のうちに!」ということで、稼働を開始する直前まで、帰れるだけ帰りました(^ ^)

地元は電車も通っていないのーんびりした田舎ということもあり、案の定雰囲気に飲まれて勉強のペースが狂いに狂ってしまったのですが、やっぱり実家って、良いですね!

のんびり最高。両親最高。猫最高。
最高尽くしで久しぶりに羽を伸ばすことができました ✨

②SHElikes

受講予定と結果

①デザイン演習
⏩受講完了

②Webデザイン DAY2まで
⏩DAY2の途中まで完了

③UI/UXデザイン
⏩DAY2の途中まで完了

④SNSマーケティング DAY2まで
⏩DAY2の途中まで完了

⑤フリーランス
⏩受講なし

⑥お仕事を始めてみよう
⏩受講なし

⑦カメラ・写真
⏩受講なし

DAY2を乗り越えることが私にとっては鬼門なのかしら笑

所感

  • 先月末に「受けたいコースがたくさんあるから10月はたくさん受けたい!」と思っていたのですが、結果として6割程度しか受講できませんでした。
    新しい仕事が決まり月の後半に予定よりも時間が取れなくなったということもありますが、2ヶ月連続で予定以下の受講しかできなかったとなると、そもそもの読みが甘すぎるような。
    私の場合、思った程進められないことを踏まえた上で目標を立てた方が良さそうです。

  • デザイン演習はSHEのコンペに参加するために絶対に10月中に終わらせたいと思っていたので、課題をすべてやり遂げられて良かったです(^ ^)

◇◇11月の目標◇◇

①SHElikes

受講したいコース

①Webデザイン DAY2残り
②UI/UXデザイン DAY3
③SNSマーケティング DAY2
④広告運用
⑤動画編集

①〜③は終わらせたくて、④と⑤は実務が関係するので可能な限り視聴したいなといった感じです。
9、10月まではインプット中心だったのに対し、11月は夫のサポート強化月間となるため、SHEのコースは無理のない範囲で進めていきたいです🌼

②11月のテーマ

「want to」の気持ちが強いものから取り組む

やらなくてはいけないこと、やりたいことはたくさん。
しかし時間には限りがあります。

やる必要があり超急ぎのものはもちろん優先して行いますが、それ以外で何から手を付けようか迷っていたものについては、「やりたい!」という気持ちが強いものから進めていきたいです。

③目標

【SHE】UI/UXデザインを終わらせる

UI/UXデザインは「やりたい!」の気持ちが強かったもののうちの一つです。
先月末から手を付け始めて、未着手の課題があと3つ。
一通り受けて、自分に適正があるか、作業をしていて楽しめるかどうかを知りたいです。

【趣味】本を3冊以上読む

10月は全然読めなかったので、最低でも3冊は読みたいです!

【仕事】文字装飾の引き出しを増やす

デザインの引き出しがまだ全然無くて、特に文字のあしらいが一定のパターンになりがち。そしてお世辞にもクオリティの高いものをアウトプットできてるとは言えないのです…!

まずは文字装飾のパターンを増やせるように、さまざまなクリエイティブを見たり真似して練習したりしたいです。

おわりに

1ヶ月が経つのって本当に早いですね〜!
11月もあっという間に過ぎていくことでしょう。

時折休息を入れて息切れしないように気をつけながらも、気合を入れてやっていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!🌼

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?