見出し画像

ウーマンズのリブランディングBefore/After(2020.5~2021.6)

2015年半ばに、ヘルスケア女性マーケテイング支援サービスのブランドとして誕生した「ウーマンズ」。

当時はデザイン面でのブランディングは全く意識してなくて、「ヘルスケア女性マーケティングっていったら、ウーマンズだよね!」と "事業内容とブランド名” をセットで業界の方々に覚えて頂くことを重視していました。

それから5年。「ウーマンズ」というブランド名は本当に多くのヘルスケア系企業の方々に覚えて頂けるようになりました。で、じゃぁそろそろ次のフェーズだよね、ということで5年目にしてやっとデザイン面からのブランディングに着手することになりました。

ブランディングプロジェクトは2020年5月にスタート。およそ1年かかり、ようやく終わりが見えてきました。そこで、記念になると思い自社のビジュアル、Before/Afterを並べてみました。デザインからのブランディングは、やっぱり大事だなーと改めて実感しています。

①2020年6月:ロゴを変更

新ブランディングは、ロゴのリニューアルから着手。2020年6月からじょじょに各ビジュアルにひっそりと反映しています。唯一、ロゴマークだけは5年前当時、デザインを重視し、とても気に入ってました(商標も取得済み)。今回のブランディングの要はロゴ。ロゴ変更の背景には次のような想いがあります。

色の変更
2015年に新ブランド「ウーマンズ」が登場した頃と比べ、この5年で女性を取り巻く環境は大きく変化しています。昨今の国内・海外の女性たちは「女性らしさ」よりも「男性だから、女性だからという区別にこだわらないジェンダーレス」を社会に求めるようになっています。2015年当時は「女性らしさ」がロゴマークから伝わるよう、「女性を象徴する色」の一つである赤を採用しましたが、既述の女性マインドの変化を反映し、中立的な色のイメージを持つ黒を採用しました。

太さの変更
ロゴマークの線を太くしました。今後は「女性ヘルスケアマーケティングの継続的な研究により蓄積した知見・ノウハウ」のご提供だけでなく、「多様な企業様の支援実績を通して積み重ねてきた、様々なケースに対応できる課題解決力・暗黙知」を強みに、「支援実績豊富な安心感・信頼感」を打ち出すべく、旧ロゴマークの線を太い線へと変更しました。

Before

無題

After

画像2


➁8~9月:会社紹介資料の表紙の変更

ロゴが変わったので会社紹介資料の表紙も刷新。以前は「赤×白」をメインカラーにしてましたが、新ブランディングでは「黒(ぶれない芯)×白(すべての女性にとって輝かしい未来)×水彩色(多様性&包含)」をメインカラーに策定したので早速、新バージョンの資料では水彩色をあちこちのページで使っています。「多様性ある女性たちの声を企業・社会に届ける」という意味が少しでも伝わればと、表紙にはイラストを入れました。

Before

画像3

After

無題


④2020年9月: 配布チラシの中身を変更

講演やセミナーでご参加者様に配布するリーフレット。ブランディングを全く重視しなかった頃はイラスト選定も配色も全くこだわりがない状態。トンマナがもうバラバラでひどいですね…汗。

Before

事例1

After

無題2


⑤2020年10月:HPをリニューアル

新ブランディングにより、最も大きく変わったのがHP。BeforeのHPはスマホ対応ではないし、一部デザインが崩れているし、分かりづらい...。このようなHPでもコンスタントにご依頼やお問い合わせを頂けていたのは不思議でもあり、幸運でもあったと思います。

同時にこのようなUIUXを完全に無視したHPでもしっかり読み込んでくださり、問い合わせてくださった皆様には申し訳なかったという気持ちです。リニューアル後のHPは大変分かりやすく、また新ブランディングのウーマンズの世界観をしっかりと打ち出しています。

Before

赤サイト①

After

女性マーケティングのウーマンズ

⑥2021年5月:メディアをリニューアル

当社ウーマンズが運営する、ヘルスケア法人向けメディア「ウーマンズラボ」もリニューアルしました。Beforeは実は「Yahoo!」のつくりを参考にしていたのですが、最近は「note」のようにスッキリ系が主流で、また好まれやすいとのことで、スッキリ感を重視しました。

Before

無題2

After

無題2

ブランディングに終わりはなく、今後もずっと続いていく

1年も要してしまいましたが、メインとなるビジュアル面のブランディング作業は完了できたかなぁと思いつつ、ブランディングは永遠の作業だということを改めて感じています。

日々当社から発信する情報の視点や、毎回使うアイキャッチ画像、当社の取り組みそのもの、Twitter投稿の内容など。「ウーマンズって●●な会社だよね」という"イメージ”は、小さな積み重ねの連続により構築されるもので、まさに「微差は大差になる」だなぁって思います。

引き続き、コツコツとブランディング作業を続けていきたいと思います。1年要したブランディングプロジェクトは、なかなか楽しかったです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?