マガジンのカバー画像

経営/広報の学び場

22
色々な方のnoteを拝見して、自社の事業運営や事業方針、広報活動などについて、学びや気づきのあった記事を集めてます。勉強させて頂いてますm(__)m
運営しているクリエイター

#ビジネス

BtoB企業は、オウンド「メディア」より「インデックス型コンテンツ」がおすすめ

「オウンドメディアを立ち上げたい」という相談を月に2回ぐらいされますが、「オウンドメディアの立ち上げ・運用」はBtoBマーケティングにおける「言うは易し行うは難し」のTOP3に入るほど難易度の高い取り組みです。 そんな話を社内でしていて、当社の黒須に教えてもらったのが、キーエンスが実践している「情報サイト」の話です。 キーエンスも実践する「インデックス型コンテンツ」とは キーエンスがコンテンツマーケティングの一貫で実践しているのが、「◯◯.com」という20ページ前後のサ

お金儲けが目的で、心が折れた話。

2005年創業当時の事業2005年、今はスマホですが、まだガラケーの通販の時代ですね 当初のI-neは本当に何でもEC屋さんでした。 どんな物を売っていたかと言うと、めちゃくちゃ沢山ありますが、例えば、 TVで黒豆がダイエットに良いと放送されたらその場で取引先に問い合わせしまくって黒豆のサプリメントを在庫確保し、当日中にLP作って販売開始したり 韓国のスープが美肌に良いと放送されたら、韓国商店街まで走って店の在庫全部買って追加オーダールートも確保して、すぐに商品アップした

「怖い…苦手…面倒」って思うところに成長のチャンスがある

「怖い/ちょっと気持ち的に ”ウッ…(汗)” ってなること/大変そう…と思うことに、今年は積極的に挑戦・実行しよう!」という社内目標を掲げ、実際に2021年は様々な新しい取り組みをしています。 まだ今年は4か月残ってますが、結論からいうと「怖い/ウッ…汗」って思うところに、チャンスはあるんだってことを、少しずつ実感してます。いずれも、他社さんから見ると「え…?それが挑戦…?普通じゃない…?」って思われるかもですが笑、当社にとっては、どれも大きな第一歩でした。 何か新しいこ

「メディア交流会」が苦手だった広報担当の参加準備5つ

有料に見せかけた無料の記事です。 未経験でベンチャー企業の広報になった人事が、仕事をログっていくnoteです。(失敗談多め予定) 交流会が苦手なあなたに伝えたい勝手に苦手仲間に入れてすみません。 採用担当者の集い、初心者PRミートアップ、メディアさんとの交流会‥ 職業柄交流会にはよく(半ば義務的に)行くのですが正直苦手。 知らない人ばっかりの会場にぽつねんと一人佇むのは寂しいですし、間がもたないのが怖くて空回り。たくさん名刺を交換するもそんな状態で良いご縁が成り立つ

有料
290