見出し画像

Skillmeの受講を終えて

あれよあれよと2023年が終わり、2024年が始まりました。
ずっと書こうと思っていたSkillmeの振り返り。
少し遅くなりましたが、しっかり書き残しておこうと思います。


Skillmeとの出会い


40歳は人生の折り返し地点。
なぜか私は昔からそう考えていて。

そんな40歳を迎えた今年、
「今の自分のまま人生を終えたくない、自分自身をもっと成長させたい!」と強く思うようになりました。

そんなタイミング出会ったのが在宅ワーク講座のSkillme。

以前から興味を持っていた在宅ワーク。
ネットでいろいろ調べたりしていましたが、なかなか最初の一歩を踏み出せずにいました。
先の見通しが立たないと行動に移せない性格なので、「とりあえずやってみる!」ができなくて…
Skillmeを受講すれば何かヒントが得られるかもしれない。
そんな期待を抱き、知識0・経験0の状態で飛び込みました。

ずっと大切にしたいマインド

私がSkillmeで学んだこと。
それは、

「失敗してもいいからとにかく挑戦する」
「とにかく足を前へ出し続ける」


という、在宅ワークを続けていくために大切な「マインド」です。
もちろん在宅ワークに必要な知識もたくさん学びました。
でも、その知識を生かすも殺すもマインドの持ち方次第です。
知識があっても挑戦しなければ仕事に繋がらない。
上手くいかないからと歩みを止めては成長できない。
実際にお仕事をするようになってから、マインドの大切さを実感しています。
講師のみなさんが折に触れて何度も伝えてくれた言葉は、今在宅ワーカーとして歩き始めた私のお守りです。

安心して失敗できる場所

受講前の私は「挑戦すること」に苦手意識がありました。
でもSkillmeは、

誰も否定しない
マイナスなこともプラスに変換してくれる


そんな安心して失敗できる場所でした。
そこでみなさんがどんどんアウトプットする様子を見て、自分もやってみよう!と思えるようになったんです。
最初は「3 good things」から始まり、noteの執筆やXでの発信にも挑戦できるようになりました。
直接会ったことはないけれど、刺激を与えてくれる仲間の存在は心強かったです。

講師のみなさんの言葉と仲間の学ぶ姿勢。
この2つがあったから、私も歩みを進められたと思っています。

これからの私

Skillme受講中から、Webライターとしての活動を始めました。
(まだまだ端くれですがWebライター名乗ってますww)
現在は、ありがたいことに継続して案件をいただいていて、リサーチや執筆に追われる毎日です。
まだまだ記事を1本仕上げるだけでも時間がかかり、夫には「効率の悪い仕事だ」なんて言われることも…
報酬はまだまだ少なく、時給に換算するのが恐ろしいですが、10年ぶりに自分で稼ぐことの喜びを感じています。

大人になるほど失敗が怖くなります。
今でも、失敗が怖くないと言えば嘘になります。
でも、やらないと何も変わりません。
成長もできません。
私はこの3カ月で確実に変わりました。
Skillmeに入っていなければ、こうして今noteを書いている時間も、ソファでスマホをただボーっと眺めているだけだったでしょう。
何の変化もない生活をただ嘆き、悶々としたまま日々を過ごしていたと思います。

せっかく踏み出した一歩を止めないよう、歩き続けます。
立ち止まりたくなっても、1㎜でもいいから前進する。
そんな私でありたいと思っています。

講師のみなさん、受講生のみなさん。
3か月間、本当にありがとうございました!
厳しくも優しさにあふれたSkillmeが大好きでした。
そして、ここからがスタート!
これからもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?