見出し画像

二人の子どもとクリスマス🎅

久しぶりの投稿になってしまいました。

12月頭に、入退院を繰り返していた祖父が退院し、自宅での介護がスタートしたのですが、退院から一週間で祖父とのお別れがありました。

ずっと体調が良くなかったので、少しは覚悟しているつもりだったのに…心のなかにぽっかりと穴が空いたような、何も手につかない日々を過ごしてしまっていました😢

息子4歳は、死について色々と思うことや考えることがあったみたいで、たくさん質問をしながらも、息子なりに受け止めてくれたようです。

そんな中、子どもたちが心待ちにしていたクリスマスがやってきました✨

息子の幼稚園でのクリスマス

キリスト教の幼稚園に通っている息子は、イエス様のお話やクリスマスの歌をたくさん歌ってくれます。キリスト教の教育を受けてこなかった私には、とても新鮮なことも多くて、クリスマスの起源を絵本で一緒に学んだりして、いつもとは違うクリスマスを楽しめたように思います💗

クリスマスの本来の意味を知れる絵本

クリスマスプレゼント

おじいちゃんおばあちゃん、サンタさんから、たくさんのプレゼントをもらった二人🎁どんなプレゼントをもらったか紹介したいと思います!

◆1歳娘のプレゼント

agnès b.のリュック

YAMAHAのミニキーボード🎹

くもんのうたえほん200

◆4歳息子のプレゼント

プログラミングロボット 「ボットリー

ボットリーは、COSTCOオンラインで5,000円で買えました!

3号のサッカーボール

レゴシティ「海の探検隊 深海底・水中探査潜水艦」

どなたかのプレゼントの参考になれば💗

ふたりとも大満足のクリスマスになりました🎄



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?