見出し画像

2児ママEriの2021年振り返り

今年が終わる前に、一年を振り返りたいと思います😌

「自分がどうしたいか」を考え続けた年

今年の4月、第二子の育休から復職する予定でしたが、保育所がうまく決まらず、育休を延長させてもらうことに。

そこから、私の第二の育休がスタートしました!その中でも、育休中のワーママが集まるコミュニティに参加したことが、様々なことに変化を与えてくれたと思います。

これまで生きてきた「こうすべき」や「こうあるべき」、日々やることに追われていたところから少し離れて、「自分自身がどうありたいか」や「何を心地よいと感じるのか」を考えてきました✨

子どもや夫のことも大事だけど、まずは自分が満たされることがどれだけ大切か、バックグラウンドの違うたくさんのワーママに出会うことで、そんな当たり前だけどできていなかったことに気づくことができました。

家事についても、私が1番心地よいと感じられる方法を試行錯誤しながら見つけていったり、苦手な部分を認識して夫に任せることにしたり。

今年の漢字を聞かれると、「感」と答えます😁自分を感じた1年。そして、そんな私を応援してくれた家族や会社に感謝の1年でした。

パートナーシップも少し前進?

今年1番力を入れて取り組んだと言っても過言ではないのが、夫婦のパートナーシップ。

夫は、仲の良い夫婦という認識だったようですが(ほんまか?笑)、私は日々イライラが止まらず、なぜこの人と結婚したの?まで考えていました。

子どもたちのことを考えても、すぐに離婚という選択はできれば避けたかったので、なんとか修復できる方法を試行錯誤しました。

具体的に何をしたか…
・夫に、私が夫婦関係にモヤモヤしていて、改善したいと思っていることを伝えた
・パートナーシップ関連の書籍を読み、できることから実践(自分を満たすことも、その一つ)
・学びの共有(すぐに読める本は読んでもらったりもしました)
・夫婦会議のスタート
・システムコーチングのスタート

何か大きく変わったかと聞かれると、正直分かりませんが💦私の気持ちを知ってもらえたこと、夫の本心を知れたこと、この2つはとっても大きかったように思います💗

2022年は、私の復職と夫の異動による勤務時間の変更など、生活が大きく変わりますが、今年取り組んだことが活かせるといいなと思います。

子どもたちの成長

まず、4歳の息子。1年前は、本当に癇癪がすごくて、こだわりも強かったので、発達障害の傾向があるのかな?と思ったこともあったのですが、今年1年で心も身体もとっても成長して、我慢する心や自分の気持ちを伝えることなどなど、できることがかなり増えたなぁと実感する1年でした。

こども園にも通いだして、素敵な先生方と教育方針が息子にあっていたのも良かったな🧡

毎日、大好き、ママと結婚する!、ぎゅーってしたい!と、愛情をストレートに伝えてくれるのは、いつまでなのかなぁと思いながら、今しかないこの大切な時間を噛み締めています。復職しても、この時間を大切にすることを忘れないでいたいな。

1歳の娘については、成長が著しすぎて付いていけません!10ヶ月には歩き出して、1歳4ヶ月くらいからは二語文も話すようになり💗

今の一生懸命さと、カタコトのお喋り、天真爛漫な性格が、もうっ可愛くて可愛くて仕方ありません。
娘の健やかな成長を祈りながら、心のどこかで、もう少しゆっくり成長してーと思っている自分がいます。
子どもの成長って、嬉しくてどこか寂しい。

来年の目標

習慣づけたいことが3つあります!

まず1つ目は、インプットと同じようにアウトプット継続すること。次の大きな目標のためにも頑張っていきます!

2つ目は、体型改善と健康のためのストレッチや運動。

3つ目は、〜すべき、こうあるべき、を手放すこと。

来年は新たな生活もスタートするし、色々とチャレンジしたいこともあるし、楽しみと不安とが入り混じりドキドキ💗

素敵な一年を過ごせますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?