大洗〜常陸多賀・ちーむらいど

11月末、寒いけど良い天気のとある日…11月に入って2度目のちーむらいどに行ってきました。
その日の様子をレポします。
今回のメンバーはリーダー・鬼P、さちおさん、ツバサ、私の4人です。
さぁ寒さに負けず張り切って行こう〜!!

集合は大洗町営第一駐車場

大洗シーサイドステーション(旧大洗プレミアムアウトレット)の向かい側に、無料駐車場があるのでとっても便利♪
だいたい9:00集合だけど、8:30過ぎには集まりだして9:05頃にスタートできました。
鬼Pはそんなに遠くないため、自走で合流。派手派手ウェアが可愛い〜。

北上して常陸那珂港方面へ

今日は北方面へ走ります。
私はなにげに大洗スタートが初めてなので、ワクワクドキドキ♡
大洗磯前神社(磯前と書いていそざきと読む←私は間違えた)の白い鳥居をくぐります。
筑波山は赤い鳥居なので、とても新鮮!!

ちょっと進むと右手にはアクアワールド大洗が見えます。イルカさんに会えないのは残念ですが、今日はライドなのでスルー。(←当たり前だろ笑)

それから「海門橋」という赤い橋を渡ります。
大洗と那珂湊を結ぶシンボルのような橋です。

その後那珂湊を抜けて、走りやすい道を選び中道へ。
そしてまた、海沿いの阿字ヶ浦へ出てきました。
そこからは海浜公園の裏側にある、那珂湊港の方へ走りました。
有名なコマツ茨城工場や日立建機、常陸那珂火力発電所が立ち並ぶ風景に思わず「コマツゥゥゥ〜〜!!」と叫んでました(笑)
工業団地になってるだけあって、車の通りも少なく、路面も綺麗で見通しもいい。海風の影響で横風をモロに受けたけど、すごく走りやすかった〜。
自然とトレイン組んで、トレーニングモードに。こーゆーの大好きです♡

ツバサが離れてしまったけど、まだ自転車始めて3ヶ月半なのに、向上心が高くて頑張り屋さんです(^^)

イエローのウィンブレがツバサです。休みのたびに乗ってるらしく、メキメキと成長中!!

245号線を日立方面へ

それからは国道245号線に出て、日立方面へ走ります。
道路工事を避けて、違う道を走ったりしたけど、本日2本目の赤い橋「久慈大橋」を渡ります。
こちらは日立市と東海村を結ぶ橋です。

大洗をスタートしてから1時間40分…「デイリーヤマザキ」にて小休憩です。
店内で焼き上げたパンが美味しそうだったので、カレーパンとあんバタークロワッサンをさちおさんと半分ずつ食べました(^^)
よいエネルギー補給になりました。(補給にしては食べ過ぎ?)

山側道路からカフェへGO

私、日立でずっとずっと自転車で走りたいと思ってた道があって…。
それが国道六号線と並行する「山側道路」
仕事で日立方面に来る時、六号線の混雑を避けるために車ではよく走ってるんです。

写真でわかる通り、車道と歩道で分かれてるだけでなく、歩道内に自転車専用レーンと歩行者専用レーンが分かれてます。
しかも自転車専用レーンも北に向かう人と南に向かう人で、しっかりと専用レーンが分かれてるんです。
自動車にも歩行者にも自転車にも優しい道路、素晴らしい!!
もちろん、路面もキレイ♪

そして、途中からはこんなステキな景色が(^^)

山側から、海と街を見下ろすことができます。
私のお気に入りの道路です。

そんなに長い道路でもないけど、登りもキツくないので、初心者の方も無理なく走れる道路だと思います。
ぜひ、日立方面にライドに来る際には、通ってみてほしいな〜。

それから、常陸多賀駅を海方面に抜けて、河原子海岸近くのLaLa coffee(ララ カフェ)さんへ。
あまり写真を撮ってないのですが、2階席からは海が見えるみたいで満席!!
残念ながら、1階席でのランチタイムとなりましたが、コーヒーの良い香りに癒されます(^^)

パスタが多く、カレーは限定のようですが、この日は運良くカレーもありました!
さちおさんがチキンカレーを注文したので1口パクリ。
う〜ん♡私好みの甘口カレー♡
手羽元も柔らかくホロホロで、すご〜く美味しい♡
私は、満腹になって自転車の乗るのが嫌なので軽めにホットサンド。

店内も明るく、心地よい(^^)
コーヒーはマスターが直前に挽いてくれて、好みを問わず美味しくいただけるようなコーヒー。
帰りに気さくに話してくれるマスターさん。
以前からあるお店だけど、常連さんが多いお店のようで、何度も来店したくなるのがわかる〜と納得。
残念ながらサイクルラックはないけど、敷地内に立てかけて、1階席から自転車が見えるので、安心して食事を楽しめました。

海沿いを走りパン屋さんへ立ち寄る

お腹も心も満たされたところで、スタート地点へ戻るため、大洗方面に走り出します。

海が間近で、私のテンション上がる!!
「海ッ海〜〜!!」と、騒ぎまくり(笑)

ステキ過ぎる光景♡
まさしく#ロードバイクのある風景 とか、#ロードバイクと海 ッていうハッシュタグがドンピシャ。

影もいい感じに映りこませて…
手を上げてるのが、鬼Pと私。
何かアクションしないと気が済まない二人(笑)

順調に帰ってきて、最後は那珂湊にある「みなとパン」というパン屋さんに寄りました。
長年、地元の方に親しまれてるパン屋さん。
人気のあんパンは目の前で売切れましたが、メロンパンを美味しくいただきました。

パン屋さんを巡る、パンライドもいいな〜なんて思ったり…。
でも、立ち寄りすぎてなかなか走行距離が伸びなさそう(笑)

大洗に入る頃には、15:00を過ぎていました。
チームライドはいつも楽しすぎて、過ぎる時間があっという間です(涙)

鬼P、いつも引いてくれてありがとう(^^)
いつも先頭は、鬼Pやさちおさんが引いてくれて、私はケツ持ちです(笑)
皆の姿が前にある安心感…。

とっても楽しい海沿いカフェライドでした。

実はハデに落車しました…

……
さっき、順調に帰ってきて…なんて書きましたが…

実は帰り道…、コンビニに入ろうと車道から歩道に入る段差が高めで…、ハデにスっ転びました。
幸い、うまい具合に転ぶことができたので、打ち身程度で済んだし、左側に転んだので自転車も大きな損傷はありませんでした。
段差のコンクリートが欠けてたので、そこを避けようと気を取られてしまいました。
落車して、肩の脱臼や骨折して手術したり、自転車に乗れなくなったりしてしまう人がいるので、本当に気をつけなくてはならないなと思いました。
本当に何ともなくてよかった〜〜(TT)

まとめ

走行距離→79.38㎞
獲得標高→595m

海からの風が所々強めだったけど、そんなに寒くもなく快適なチームライドとなりました。

自転車に乗る以外にも、ランチタイムには近況を話したりふざけ合ったりして、私にとって大切なチームです。

大洗から日立方面は、交通量が多いところを走りますが、道を選べば極端に交通量が減るので、初心者の方も楽しめるルートがあるなぁと思いました。
日立は海と山と街が揃ってるので、ステキな街です。
山側に行けばヒルクライムのトレーニングになるルートもあるようなので、開拓していこうと思います(^^)

興味のある方はぜひ走ってみて下さいね〜!!

またチームとの出会いなんかも記事にしたいと思います。