見出し画像

100㎞挑戦→完走

ロードバイク初心者を卒業する為には、100㎞の壁を越えなければならないと、強く強く感じていました。
(勝手に決めた笑)

そして、チームの方が私の100㎞ライドの夢を叶えようと企画してくれました〜。
本当に嬉しい限り。
って事で、4人でりんりんロード→土浦駅→霞ヶ浦を往復することになりました。

天気予報は怪しかったけど、曇っていたので予定通りに岩瀬駅を出発〜。
元気なアダルトチームだけど、横風の強さにあおられる私…。
皆、気にかけて風から守ってくれるけど、それでも強風はしんどい〜。
と、思ってたら雨まで降り出した…。
すぐ止むだろうと思っていたら…どんどん本降りになってきた…。もぅ…嵐…だよね…。

画像1

荒れ狂う天気の中…突き進む4人。
はたから見たら…間違いなく変人(笑)
テンションがハイになってきて、雨の中も楽しいね〜って。
雨が降っても寒くないから、体調はどうってことない。
ただ、相変わらず…強風だし、雨が止む気配も…ない。
すぐ止むと思っていたけど……ナメテマシタ。。。

そんなこんなしながらも、40㎞地点の土浦駅に到着。
憧れのサイクリングの町〜〜〜(笑)
私、テンションが更に上がるも、やはり雨…。
ひとまず記念写真を撮って、駅の1階をウロウロ。
全員スペシャのバイク…良い光景です。ムフフ♡

画像2

それから、ランチの前に霞ヶ浦にて足りない距離、20㎞分をかせぐ。
雨は弱まっても、風は一向に止む気配がない…。
これ、1人だったら、間違いなく走らないレベル!!
でも、カレーを目的に4人は突き進む〜〜。
そして、カレー屋さんに到着ッ。
ナンの大きさに驚く〜って、カレー屋さんでよく聞く話だけど、本当に大きかった…。食べましたけどね(笑)

画像3

そして、またひたすらりんりんロードを戻る…。
途中道を逸れて、TT区間を経由するも、私は膝の痛みが出るのが心配だった為、ペースメーカーが無理ない速度を作って風避けになってくれて、そこそこの強度で頑張ってきました。
あ〜私も男性に負けないパワー欲しい…。

それから、雨引観音のヒルクライムへチャレンジ!!
チャレンジ前に、念の為、痛み止めを飲む。余力はまだある。長い坂道じゃなきゃ平気。
むしろ、雨引観音行きたかったからワクワクしかない♡
師匠のさちおさんがアドバイスしてくれて、ペースも作ってくれたのでなんなくクリア♡足の痛みも出なくて安心感。
もぅアジサイは終わりの時期だったけど、登れてよかった〜。

画像4

後は、りんりんロードを岩瀬駅に進むだけ!
悪天候で、予定をはるかに越える時間がかかったけど…無事100㎞を完走することができました。

振り返ってみても…本当に本当に楽しいライドだったなぁと思います。
もし1人だったら、悪天候で苦行でしかなかったと思う。ってか、絶対進まないよねって誰しもが言ってた(笑)
雨の中でも走るの楽しいって気付いたって言う人まで出てくるし、チームって良いなぁとしみじみ感じました。
そして、私もチームに正式入部!!初女性メンバーだけど、足を引っ張らないように頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?