見出し画像

初めての筑波山ヒルクライム

先日、初めて筑波山ヒルクライムにチャレンジしてきたので、記録として綴ろうと思います(^o^)

なぜ筑波山??

ロードバイク→茨城と言えば思い当たるのは
・カスイチ(霞ヶ浦一周)
・りんりんロード
・筑波山
といったところじゃないでしょうか~??
先日、チームライドで念願のりんりんロード100kmライドは達成できたので、次は絶対筑波山に登りたいと思っていました。
普段の練習コースも、ダム横のヒルクライムを走ってますが、実際自分が山と呼ばれる山に挑戦してどの程度走れるのか、試して見たかったのです。
ってことで、筑波山ライドを計画したものの、梅雨の不安定な天気のせいで延期に・・・。
そして延期後の当日も、山の天気は不安定だったけど、スタート時雨が降ってなかった為、決行です!!
ワクワクドキドキが止まらない~。
今回は初めての本格的なお山ヒルクライムとして、あまり写真は撮らず・・・残念。

不動峠入り口からアタック

りんりんロード筑波休憩所からりんりんロードを霞ヶ浦方面に走りました。
途中、横道にそれて大池という池の横を通り、不動峠入り口に辿り着きました。
写真を撮っていたら、さっそうと走っていくローディーさんが。私は、あんな速く走れないし、気にする余裕もない。
それでも
『どきどきドキンちゃん!!』
と言って、ふざけてみる・・・。
いや、本当に多少は緊張してるんです。

画像1

緊張と同時に、山道を走る楽しみさもあったから、実際走り出したらもう楽しくて楽しくて・・・。
ガスってて(霧が出てるという意味)景色は何も見えないんだけど。山道の香りや川・滝の音・・・素敵すぎて、美しすぎてすっごく楽しくなってきてしまいました。

不動峠クリア

そして不動峠は話す余裕を保ちながらクリア~。
ほぼシッティングで、ゴール手前の10%傾斜の表示のところから、ダンシング入れた感じです。
一緒に走ってくれたチームメンバーのさちおさんに「今日は時速10km意識で」と言われたので、傾斜がゆるい上りでも後々のことを考えペースは上げずにはしりました。
最後のカーブを過ぎると、インスタ等でみたことのある景色が。

画像2

お決まりのようなので、記念に写真を撮りました。
さぁ、まだまだ登りまっせ~。

ガマの駐車場へ

この先しばらく進むと、アップダウンが続くルート。
上りだけよりは走りやすい(^o^)
ひたすらさちおさんについて行くも・・・途中から心配してた雨・・・。
どうにかなるかと思いきや、山頂のつつじヶ丘駐車場はガスってて何も見えず・・・感動が薄い(笑)
つつじヶ丘駐車場という名称がわからず、SさんのGoProには私
『ここは、ガマで~す!』
とか、言ってた(笑)
なのでこれから筑波山ライドはガマライドに名称変更となりました。

画像3

とりあえず、無事に山頂に着けたのもつかの間・・・。
雨が降ってきたので危ないからさっさと下山しようとダウンヒルの開始です。

ダウンヒルは恐怖

私は上るより、下るほうが圧倒的に苦手(T_T)
しかも、どんどん雨が強くなってくる・・・。
私のロードバイクはリムブレーキなので、終始ブレーキから手が離せない。
まぁダウンヒルに速さは求めてないからいいんだけど、手が疲れるんだよね~。
ダウンヒル中は私の自転車にさちおさんのGoPro付けて撮影しながら下ってきました。
これがまた、とっても楽しくて😂私、ず~っと一人で喋り続けていました。
おかげで、恐怖のダウンヒルも楽しく下ることができました。
めちゃくちゃ楽しかった(*^^*)

画像4

画像悪いけど、動画をスクショした部分です。
私の声入り動画は・・・ここでは流せません😂

沼田屋さんにて揚げ饅頭ぅぅぅぅぅ

筑波山神社から下ったところに、揚げ饅頭で有名な『沼田屋』さんがあります。
揚げ饅頭を買ったところ、揚げたてをいただけました~。
これが、冷えた体に本当に美味しかった♡
揚げたての揚げ饅頭、私何個でもイケるな。
ガマライドの度に、食べる個数を増やしていこうかな。

画像5

無事ゴールからのランチは『ひるくらいむ』

大雨の中、無事に駐車場まで戻ってきました!
まだ疲労感がないので、もう一本登りたかったけど、この雨の中また下るのは危険とのことで、一本で諦めました。
ゴール後の写真は、雨でそれどころではなかったぁ。

でもその後のお昼は、『ひるくらいむ』さんへ。
やっぱり筑波山初ヒルクライム後はここに行ってみたかったよね~。

画像6

クオリティ高いランチにおかわりしたい気持ちをおさえ、女子らしく完食してきました。
リブなんてお肉ホロホロで本当に美味しい😋
また必ずやお邪魔します。

初筑波山の感想

お天気はいまいちだったけど、1日でも早く来たいところだったから、無理矢理にでも登って本当に良かったと思ってます♡
実際、10kmペースでと言われた道も11kmぐらいで走っていたから次回は11~12kmペースで二本登れたらいいなぁと思ってます。
普段から、上りがあるルートを選んだり、Zwift練習の効果で、初めての筑波山も問題なくクリアできたかぁと思ってます。
短時間で、高負荷の練習ができるのがお山の利点かなと。
私の場合は何より、自然と一体になって山の雰囲気を感じながら走ることが本当に楽しくて嬉しいです。
これから何回も登って、強くなって、茨城以外の山も登れるようになりたいです。
ますますロードバイクが楽しいです♡

本当に最高なガマライドになりました(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?