繁茂する深緑!ブルムヒュドラデッキ!

皆さんこんばんは、あずまろです。
割と短期スパンでの更新となりました。

始まりましたね、ドラゴンズロア環境。
今までのテーマブースターと違い、明確にパワーが高いカードが大量に刷られている気がします。

新規デッキの目玉といえばエグザモン、赤インペが2大巨頭でしょうか。
他にも水棲デッキや四大竜等、研究次第では今後環境に入ってきそうなデッキが増えた気がします。
今回はそんな中で緑が大幅強化を貰った「植物型デッキ」についてご紹介しようと思います。

10弾で緑の新テーマとして配布された植物・妖精デッキは、DP3000以下のデジモンを展開しつつ戦っていく緑らしからぬ動きで注目されていました。

動きとしては面白かったのですが、環境第一線で戦える力があるかといわれると正直厳しかったのが現状です。
ギミックとしてはかなり面白いデッキだったのですが、相手のデジモンに干渉する能力が低すぎたのです。
そのため個人的な評価としては10弾環境までならクワガタの方に軍配が上がりました。

しかしドラゴンズロアで新たに2枚のカードが配られたことに一気にデッキのパワーが底上げされました。
その2枚がこちら。

テキストを読んで頂ければわかると思いますが、2枚とも滅茶苦茶強いです。
ポームモンは効果で自身がレストした時に相手のデジモンを条件問わずにレストに、ヒュドラモンは進化に相手・自分のデジモンを問わずに1体レスト、更に相手がレストした場合に条件付きのメモリ+能力を持っています。
しかもヒュドラモンは条件付きとは言え、相手のデジモン1体をバウンスする能力持ち。

今までセキュリティを攻める力はあっても盤面に干渉する力がなかった植物デッキにちょうど欲しかった部分が手に入りました。

そんなギミックを盛り込んだデッキがこちら。

とってもシンプルなデッキですが。シンプル イズ ベストです。

戦い方は至って簡単。
サンフラウモンやアヤタラモンの効果でDP3000以下の植物型デジモンを展開しつつ、ブルムロードモンでの複数枚チェックやヒュドラモンでのバウンスを駆使して盤面制圧をしていくデッキです。

友人のこーでぃにこのデッキを託したところ、新弾発売直後のCSチーム戦で個人戦績6勝1敗のチーム準優勝という結果を出してくれました。
まだ粗削りな部分が多いデッキでここまでの結果を出せるあたりデッキのポテンシャルを感じます。

正直このレシピに関しては解説するようなことも少なく、一度組んでみようと該当するパーツを組み込んでいったらざっくりこんな感じになるベースのデッキだと思います。
(多分誰が組んでも42枚くらいは同じパーツになるはずです)

その中でもなぜこのカードなんだろう?って思われそうなカードを下記で軽く触れていこうと思います。

【各種デッキパーツについて】
◆ボサモン(Lv.2)
デジタマです。
何となくみんなこの手のデッキの際はアルゴモンを選びがちなのです。(最初自分もアルゴにしてました)
ただ回してみるとわかるのですが、このデッキは意外とメモリ管理に困りません。
ブルムでもヒュドラでもメモリが増え、ミミやメモブがあれば十分に始動コストが稼げるので、そこまでしてメモリ確保に尽力しなくても回ることがわかりました。

その中でミラー戦になった時にどうしてもDP+1000が欲しくなる場面が多々ありました。
相手や自分のデジモンをレストさせることが多々あったので、今回はボサモンを採用しました。

ミラー戦はシステムデジモン(テリアモン・9弾ポームモン)の取り合いになるので是非試してみてください。

◆ウッドモン(Lv.4)
懐かしの5-2-6000ブロッカーです。
このデッキはとにかくアグロに弱いです。
というか順当進化というデッキタイプがアグロに弱いです。
緑は吸収進化がある関係上、赤や黒に比べるとまだ速度で追いつける部分もありますが、基本的には不利対面です。

ましてや環境にはあのクロスハートが蔓延っています。
そのクロスハートのデジモンを止めるために壁になるカードを採用しました。
しかもウッドモンは植物型なのでパルモンのサーチに引っかかります、素晴らしい。
現状だと入れたカードですが、恐らく代わりのカードが見つかったら変わっていく部分だと思います。

【不採用カードについて】
◆グラン・デル・ソル
10弾環境の時から入れようかなー、どうしようかなーと悩んでいたカードです。
ブルムロードモンのオプションなのでかなり噛み合いはいいのですが、正直コストが重いなと感じることが多々ありました。

しかも今弾でヒュドラモンがデッキに入ってきた為、役割が被ってしまいました。
相手の動きを止めるだけなら正直コストや使用用途の幅的にもサマシャンの方が使い勝手が良かったので、今回は不採用になりました。
(枠があれば採用するんだけどなーーーー)

◆秘めたる力の発現
「え!?これ入れないの!?」って思われるであろうカードですね。
自分は今回は抜いた構築になりました。
構築を詰めていく中でやっぱり採用するカードになるかもしれません。

正直回してて思ったのが、ひめちかって打つタイミング結構ないんですよね…。
いやまぁ確かに打った方が強い場面もあるんですが、そういう時に限って手札になかったりして、結局再現性を下げてしまう結果になったので試しに抜いてみました。
それでも回るのがこのデッキの強みだと思います。

ただひめちかは強力なカードであることとデッキの内容的に非常に噛み合うカードではあるのでもしかしたら採用しなおすかもしれません。(2回目)
まだ最初だから許してください()

【最後に】
正直思ってもいなかった大幅強化でした。
クワガタが個人的に今までの緑で考えた時にかなり強いデッキだったので、もう1つ別軸で強いデッキタイプが来るとは思ってもいませんでした。
クワガタが1TOPデッキなのに対して、植物は多面展開系と戦い方が全く違うので回してても飽きません。

植物はちょっと頭を使って戦うデッキなので、カードゲームしてる感もあって面白いと思います。
レアリティに拘らなければかなり安く組めると思うので、ご興味ある方は是非。

8月中旬には制限改定も有りますし、9月にはエボカ、超テイマーバトルとイベントが続きます。
また個人的に納得のいくデッキが出来たらその際は詳しい解説記事を書こうと思います。

それでは今回はこの辺りで。
ロア環境楽しみましょう~ノシ