見出し画像

絆を力に、デュークモン!!

皆さんご無沙汰しております。
あずまろです。

先日EXブースター「オルタナティブビーイング」が発売されましたがいかがお過ごしでしょうか。
自分は今回は新規テーマは触っていないのですが、今まで使っていたデッキに微強化が入ったりしたので、少しだけ嬉しい弾になりました。

センガルはどうしたんですかって…?
連携のギミックは楽しいよね、うん。。。

そんなことはさて置き、今回は12弾での強化に続きEX-04で地味~~~~に強化を貰ったデュークモンのデッキについて書いていこうと思います。

以前有料記事でデュークのデッキを書いたのですが、基本的にはその時に書いたレシピをブラッシュアップしたものになります。
1ヶ月程調整してきて、苦手対面こそあるもの個人的は納得をした形には仕上がりました。
納得はしてるけど滅茶苦茶強い!!とは言いません、環境上位が化け物すぎます()

ちなみに以前書いた記事は無料公開にしておりますので、もしよろしければご覧くださいませ。

★進撃の竜騎士、デュークモン!!

さて今回のデッキレシピがこちらになります。

基本的には12弾で貰った強化を活かし、セキュリティ破棄からのダイレクトアタックでの決着を狙う構築です。
簡単ではありますが、下記にてデッキレシピの解説をしていければと思います。
ご興味あればぜひご一読くださいませ。

◆デッキのコンセプト

今回デッキを組むにあたってまず意識したのが、「どうしたらデュークモンを場に残せるか」でした。
素直にデュークモンを使うデッキを組んだ場合、まず顕著に現れるのが場持ちの弱さです。

ネガキャンみたいになるのですが、このテーマは攻めるには決め手が足りず、受けるにはあまりにも貧弱です。
進化して進撃してセキュリティ破棄からの1点、レストでターンエンドをした際に場に残っているカードは恐らくこんな感じ。

見た目だけは強そう

場に残っているのはDP12000のデュークモンと進撃付与のタカトのみ。(あってもメモブ1枚くらいでしょう)
ここで環境に蔓延っているカード達を見てみましょう。

自前でDP15000
テイマーの下にしまっちゃおうね〜
アヤタラモン始動でDP14000保証

耐性も何も無いただの究極体が生きていられるわけがありません(無慈悲)
この環境下で先にデュークモンを前出しし、動いた場合間違いなく2ターン後まで何も出来なくなります。
今の環境2ターンあったらゲーム終わります。
終わらなかったとしても間違いなく盤面を返すことは出来ずに相手有利のままゲームが進んでちゃんと負けます、南無三(-人-)

そうなると必然的に相手の行動に対してのカウンターになってくるのですが、前述の通り結構中途半端なデッキなのでそれも実は厳しかったりします。
というかどいつもこいつも除去耐性だったりDPアップしたり消滅時にリソースになったりしすぎなんだよ、素直に消滅してくれ(

失礼、取り乱しました。
前述の通り、受けるのが難しいとなるとやはり先に攻めるしかないわけです。
でも先に攻めたら除去されて何も場に残らなくなる…、そう思った時に白羽の矢が立ったのがこのカードでした。

デジタルハザードのメギドラモンくんです。
理由としては、
・名称に「デュークモン」を含むものとして扱える→3コスタカトで進撃が付与できる+12弾メガログラウモンの効果が使用できる
・DPラインがデュークよりも高い→12弾のギル or グラウでDP15000
・消滅対象のDPの幅が広い→完全体まで処理がしやすい+相手が育成と場で進化ラインを揃えるのを阻害できる
など細かく上げればキリがないのですが、採用に至った理由の大きい部分はこのカードの消滅時効果です。

このカードは消滅した際に手札、場を問わずにギルモンとタカトを1枚ずつ登場させることが可能です。
つまり上手くいけば4コスタカトとギルモンが場に降って沸いてきます。
しかもメギドラモンに進化しているということは基本的にはトラッシュにグラウモン+メガログラウモンも落ちています。
ということは無事にギルモンが残ってターンが返ってきた場合、無理なくデュークモンへ進化することが出来るようになるのです。
ここまでの流れは完全に劇中再現です、芸術点高めなんでこの時点で勝ちでいいです。

環境上位がどんなに強いといっても2ターン連続で究極体が出てきた場合、流石に対処するのが難しい場面が多いです。
ここで初めて相手に対してアドバンテージを取ることが出来るようになるわけです。
先にこちらから動いた場合、相手は育成をからデジモンを前に出さないと対処しきれないので1ターンの猶予が発生します。
メギドラ→デュークと進化してセキュリティアタックをした場合、この時点で相手のセキュリティは恐らく2~3枚でしょう。
そこまで削ればクリムゾンモードへ進化して進撃アタックを決めればゲームエンドです。

要求値こそ少し高めですが、幸いにもサーチが豊富なのとブラックグラウモンのお陰でトラッシュから必要なパーツを回収しやすくなったので、そこまで厳しい条件ではなくなりました。

◆採用を見送ったカード達

今回採用を見送ったカード達を軽く紹介しようと思います。
あくまで自分がしっくりきたデッキのコンセプトからは抜けてしまったカード達だったので、普通に採用する方が多いカードも含まれます。
なんでこいつはこんなふうに思ってるんだな位で見ていただけますと大変助かります()

・デュークモンX抗体

多分デュークを組むならまず入れるのを検討する筆頭のカードだとは思います。
持っている効果も決して弱くありません。
じゃあ何故不採用なの?って話なんですが、理由としては単純で「このカードが勝ちに直結しなかったから」です。

恐らくデュークXを使った時の動きとしての理想は、
①とりあえずデュークに進化してアタック(セキュリティ1点 or 突進で面除去+1枚破棄)
②デュークXに進化、消滅対象がいないのでアクティブ
③クリムゾン進化で進撃盾破棄でダイレクト
だと思うのですが、十中八九クリムゾンで要求される相手のトラッシュ枚数が足りません。
多分どんなに頑張っても15枚くらいでしょう。

デュークX自体もセキュリティ破棄の能力は持っていますが、そうすると自身がアクティブにならないのでクリムゾンに繋げられません。
効果自体は強いのに絶妙にやりたい動きと噛み合わないんですよね。

だったらリソースの確保に繋がるメギドラモンの方が動きやすくなるなということで自分の構築からは姿を消しました。

・グラウモンX抗体

本当は入れたいカードです。
自分の構築だとギルモンX抗体が入っているのですが、グラウモンXがあると完全体のメガログラウモンX抗体を使用する時の消滅対象の幅が広がります。
メギドラモンの効果もDP12000以下までが対象に取れるので、並みの究極体まで見れるようになります。
ただ如何せんその他の効果が貧弱過ぎるのと、ブラックグラウモンから進化が出来ないのでうまく使うことが出来ませんでした。
ブラックグラウモンがグラウモンとして扱うとか書いてあったら絶対採用したと思います。
なぜこうも絶妙にすべてが惜しいのか…。

・ギギモン(BT-12)

実は採用をずっと迷っているカードだったりします。
この子がデジタマにいるだけで前述のグラウモンX抗体と同じ動きが出来るんですよねぇ…。
どうしてもパーツ集めの方が優先されてしまうので、今はドローギギに軍配が上がってしまいますがもしかしたら変えている未来もあるかもしれない、そんなカードです。
書いてあることは本当にめっちゃ偉いんですよ、痒い所に手が届くカードなので…。
もし使ってる人いたら使用感教えてください。

◆対面相性について

最後に簡単にではありますが、環境にいるデッキへの相性差に触れようと思います。

・グレイモン系デッキ (3:7)
不利対面です。
グレイモンX抗体がしんどすぎますね本当に。
ただ最近の構築は赤黒グレイモンX抗体なので、稀にX抗体が刺さっていない無耐性の状態のデジモンがいる可能性があります。
その場合は結構何とかなったりするので、相手の隙をうまくつければ勝つことも可能な対面だとは思います。

これはあくまで予想ですが、恐らく赤黒グレイモンX抗体は制限カードになると思います。
その場合間違いなく9弾の赤単グレイモンXが戻ってくることになるので、そうなったら多分相性差は1:9くらいになると思います。
ほんと勘弁してくれ()

・ハンター(0:10)
無理です、当たったら諦めましょう。
速度、ギミック、要求値すべてにおいて相手の方が2段階くらい相手の方が上です。
そもそもテイマーを使用するデッキなので、デジモンをテイマーの下に入れられてやりたいことをさせてくれません。
10回以上やって勝つルートが見えなかったので本当に無理だと思います。
もしハンターに少しでも勝てる構築あったら教えてください(;ω;)

・ブルム(6:4)
まだ有利かなぁと思います。
多分環境上位層にいるデッキの中で唯一強気に出られる対面だと思います。
このデッキ、小粒を焼くのだけは得意なのでしっかり進化ラインをつなげていけば相手の場を完全に焼き払うことが可能です。
ただ昔と違ってクォーツモンが入っているので先にクォーツモンまで立てられちゃうとちょっとしんどいです。
なるべくクォーツモンが立たないようにしつつ、立てられても上手く返せるように立ち回れば取れない相手ではないと思います。

・ベルゼブモン (2:8)
不利対面です。
この対面も相手の方が速度早いんですよねぇ…。
相手がデッキを勝手に破棄してくれるので、上手くクリムゾンまで行けば勝てるチャンスはあるのですが、大体その前に相手の方が揃って負けます。
なんでベルゼXにセキュリティ破棄の効果付けたんですか???
しかもなんで当たり前のようにインプモン場に残るんですか???
盾の裏目のオプションも強いし、完全に現状デュークモンの上位互換ですね…。

Q:だったらベルゼ使えばよくない?
A:うるせぇ黙ってろぶっ飛ばすぞ

他の対面はまだ試せていないの多いので、試しつつ気が向いたら更新しようと思います。
無料公開だから許して(

◆まとめ

とりあえず自分の中では納得のいく形にはできた構築だと思います。
最初に触れたとおり納得はしてますが、強いとは言い切れないのが残念ですが…。

強化を少しずつもらってようやく今の立ち位置・立ち回りになっているのですが、如何せん環境上位層が本当に化け物みたいに強いですね。
立ち向かおうとしても分厚い高い壁がある感じです(´・ω・`)
正直DC-1とか全国予選持ち込めるの?って言われたら自分はNoと言ってしまいます。
それくらい差がはっきりとあります。

余談ですが自分が参加したDC-1大阪大会、友人が予選終わった後に参加したガンスリンガーではデュークモン大量発生していたらしいです()
人気デジモンだしカッコいいからみんな使いたいのに、立ち位置のせいで交流会デッキみたいになってるやんけ。

回してて思うのはアクティブギミック増やしてほしいなぁとは思います。
恐らく1回で決めるタイプに振っていかないと環境上位で戦うにはあまりにもパワーが足りない、そんな印象です。

リブートブースターで見えてるシリウスモン(ガンマモン)デッキが同じようなイメージの構築になりそうなのですが、向こうはシリウスモンにアクティブギミックついてるので普通に1ショット狙えそうなんですよねぇ…。

デュークモン自体は回してて楽しいので、「タカトがいるときにアクティブする」みたいな効果のデュークモンか進化元効果、もしくはタカトの効果でアクティブにするみたいな強化を貰えれば普通に戦えるくらいのパワーは現状あると思います。
仮にそのカードが出た時に周りがもっと化け物になってたら意味ないので、その辺はバンダイのハンドリングに期待しましょう。
(人気デジモンなんだしそろそろ環境1回くらい取られてくれてもいいんですよ…)

ちょっと愚痴っぽい部分が多めの記事になってしまいました(´・ω・`)
13弾がロイヤルナイツ弾なので、そこで少しでも強化が入ることを期待しつつ、自分はこの構築で楽しく回していこうと思います。

皆さんももしいい構築があったらTwitterのDM解放しているので教えて下さい!

それでは今回はこの辺りで。
有料エリア設定していますが、全文無料の投げ銭形式なのでいいなと思ったらお布施してください()

それでは~ノシ


ここから先は

27字

¥ 100