見出し画像

エリコッタメモ ライブレポシリーズ① 香港 DEAN FUJIOKA 1st. Asia Tour 2019 "Born To Make History" in Hong Kong ~2019.4.20 Music Zone @ E-Max

1️⃣
20190420
Dean Fujioka 1st Asia Tour Born To Make History in Hong Kong
レポート by エリコッタ

オープニングは横山隊長が手掛けた壮大な音楽で期待が高まるなか、Deanさんが舞台袖から笑顔で両手をフリフリして、わりと可愛く登場!
日本公演での、スモークの中からドラマティックに現れるDeanさんとはかなり違う。
出て来た時からDeanさんのオーラが、これまでになく迫力があって、ステージとの距離の近さに、改めて贅沢なLiveに来てしまったと感じる。

曲が始まって、私の位置(客席半分よりやや後ろの真ん中)は、実はDeanさんの目線を独占できる場所であるとわかる。
VIP席なのにのんびりしてて、一般席と同時に入場したのに、ここはDeanさんから見つめていただける、実は貴重なポジションだった。
なお、VIP席は前方で心ゆくまで見つめるポジション。スタンディングだから実際に椅子はないけれど、あなたはどちらが好きですか?

2️⃣
会場とのコール アンド レスポンスは、
「叉焼飯」「凍檸茶」「香港」で盛り上がる。
聞いた感じだと、
D「ちゃーすーふぁ~」
皆「ちゃーすーふぁ~」

D「トンレーティャ~」
皆「トンレーティャ~」

D「ホーンコン」
皆「ホーンコン」
って感じ。

メンバー紹介の時は、佐田ちゃんの汗も見えるくらいの近さ。おさむちゃんのドラムスも近くで聴くと、大迫力に感動。

英語MCをエリコッタ訳にて
Deanさん「香港での最初の仕事は、ファッションマガジンやファッションショーでした。そして、初めての主演映画。
香港はキャリアをスタートさせた思い出の地です。
ありがとう香港。
今夜ここに居てくれてありがとう。
ここで応援してくれてありがとう。
多謝(ドーチェ)😭」

「香港には映画の思い出があります。ピーアン(平安)覚えていますか?」
会場から歓声があがり、Deanさんはステージから「八月の物語」のヤンヤン・マク監督を紹介。お互いの誇らしげな表情に胸が熱くなった🥰。

ピアノのイントロが流れると、波が盛り上がるような歓声が。
それはヤンヤン・マク監督と作った映画「八月の物語」の挿入歌「紅豆」。
歌が始まると皆で大合唱。
目線を配りながら語りかけるように歌うDeanさんに合わせての合唱は会場がひとつになった時間。
Deanさんは「謝謝香港」と結んで安堵と深い感動の表情を浮かべた。

3️⃣
「Accidental Poet」に続き、「Echo」もスタンドマイクを使用。
ピアノのイントロが流れると、ひときわ大きな歓声が。
その曲は「Echo」。
今日のサウンドが私の求めてた「Echo」かも。
迫力があって鋭くて、ナイフのように音が全身に突き刺さってくる。
静かなボーカルからサウンドが徐々に迫力を増してくる。
背後のライトが大きくうねり、白いスモークが広がった。
冴え渡った "Sip on Echo" を目撃した直後、Deanさんは一線を越えてきた。
来来(ライライ)ポーズと客席を睨む目力は、これまでに経験したことのない、凄みと迫力😱。
マイクスタンドがDeanさんの手によって投げ出されると、「wow wow~🎵」と、歌いながらDeanさんは客席の境界線まで降りて来た。
オーディエンスの多くは叫びながら前に突進。
私は後ろからの圧を感じても動かなかったら、私の前に大きな空間があいた。(安全第一🙏💕)

Deanさんは、さらに来来ポーズで「ぶつかって来い」と言わんばかりに挑発を繰り返しこの日 最高潮の盛り上がりに!
しかしある時 踵を返すとステージの元の位置に歩いて、まるでロウソクの炎がフッと吹き消されたような見事なパフォーマンス!

VIPアンコールの締めの言葉は
「多謝香港、I love you, I love you more!
I 'll come back here very very soon!」
(ありがとう香港。香港が大好き、前よりももっと。すぐまたここ香港に帰ってくるよ❣️)

Deanさんの満ち足りた表情と笑顔でお開きに。Deanさん&バンドの皆さん最高‼️


20190420
Dean Fujioka 1st Asia Tour 2019
Born to make history in HongKong
セットリスト by エリコッタ

1 Permanent Vacation
2 Speechless
3 Hope
4 Sweet Talk
5 Midnight Messenger mandarin Ver.
6 Maybe Tomorrow
7 April Fool
8 Do Re Mi
9 Sakura
10 News Paper
11 Banana Muffin Blues
12 Show Down
13 Priceless
14 紅豆
15 Fukushima
16 Accidental Poet
17 Echo
18 Legacy
19 History In The Making
20 Let it snow! mandarin Ver.
21 History Maker

アンコール
My Dimension

VIPアンコール
Unchained Melody

以上