見出し画像

子連れで DeanFujiokaさんのライブを楽しむヒント

Deanさんは子供が大好き!つい先日の宮城公演でも1列目に居た子供たちに優しい眼差しを送る姿を目撃してしまいました。子育ては体力的にも精神的にも楽ではないですが、ママの癒しも絶対必要!今は感染症対策で難しい方も、是非将来お子さんとDeanさんのライブへ行ける事を想像しながら楽しんでください。

【4歳をライブに連れていったきっかけ】

私が最初に娘をDeanさんのライブに連れて行ったのは娘が4歳の時でした。

まずは2016年5月、Deanさん初のワンマンショー。この時はトークや映画が長くて歌う数が少なかったので、同年12月の大阪城ホールでの完全なライブを例に持ち物や注意点をお伝えしたいと思います。

どうして4歳の娘を連れて行ったかというと、祖父母の予定が合わず、預ける先がなかったからです…。

もうひとつの理由は、同年8月19日に東京国際フォーラムのFamBamBirthdayBashに参加していた最中に、父親とお留守番していた娘が、不注意で自宅のドアに手の指を挟んで骨にヒビが入るという事故がありました。終演後、携帯メールを見ると「娘の手指の骨にヒビが入った」と夫からの連絡が…。初めてのフードドライブや素敵なライブでの高揚した気持ちが、瞬く間に後悔の気持ちになって、心がぺっしゃんこになりながら慌てて家路を急ぎました。

この時に、たった3時間であっても、慣れない父親とのお留守番よりも、母親か祖父母と過ごすほうが我が子には安全だと悟ったのです。幸いにも娘の指は1週間ほどの固定ですっかり治りました。

その後、祖父母が都合の悪い時は、東京国際フォーラムやNHKホールのライブへ一緒に行きました。大きくなるにつれて歌も覚えて、ペンライトを率先して振って、DoReMiを踊って、とても楽しそうに過ごしてくれています。ふぁむ友さんからも可愛がって頂けて有難い事です!

娘は今9歳になりましたが、今年のMusicTransmuteは、なんと自分から「行きたい」と言ってくれるほどDeanさんのファンです。バレエのリハーサルのない東京2日目と大阪最終日には一緒に来てくれるそうです。

先日の宮城公演の日には私の不在の間に、ちょうどでTVで放送していた『青天を衝け』の五代さんを、キッズケータイで写真を撮って、新幹線乗車中の私に送信してくれました。そんな娘の優しさにとても感動しました。

【ライブ会場で持ち物のおすすめ】

ライブは1時間半~2時間で長丁場になります。娘が4歳だった頃に行ったライブで役立った持ち物をご紹介します。

①防音イヤーマフや耳栓で子供の耳を守ってあげて

ライブ会場の音量は凄まじいものがあります。びっくりするし後から耳がぼあんぼあんになったり聴こえづらくなってしまいます。なので、耳の保護をおすすめします。

私が娘に使わせているのは子供用防音イヤーマフです。Amazon等で「子供用 防音 イヤーマフ」で検索すると1000円~3000円くらいでたくさん出てきます。買ったら、しばらく家で付けてみて慣れておくのがおすすめです。色やデザインが豊富なのでお子さんに選んでもらうのも積極的に使ってもらえる方法の1つだと思います。

もうひとつは子供用の耳栓です。心配性な私は4歳の頃は耳栓とイヤーマフを併用していました。柔らかさや大きさが色々あるので、当日ライブ会場でイヤイヤとならないように、いくつか買ってみてお家で試すことをお勧めします。

いずれも全く無音にはならず音が柔らかく聴こえるようになるので、ライブの楽しさは伝わると思います。

②ペンライトと双眼鏡は格好のおもちゃ

ライブは子供にとっては長いと思います。ペンライトや双眼鏡を持たせてあげると少しは退屈しのぎになるかもしれません。

ペンライトは、Deanさんのライブでは例えば "Sakura"という曲ではピンク色にする人が多いので、同じピンク色に揃えて曲に合わせて振って楽しんだり、会場を見回す楽しさもあります。

双眼鏡は自分で焦点を合わせるのは難しいので合わせてあげると喜んで見てくれると思います。

あとは、慣れたおもちゃやぬいぐるみ、お絵かき道具を持っていくのもリラックスできると思います。

③お手洗いに立つ時は、おやつや水分補給もできる

ライブの最中、おムツでなければ必ず1回か2回は子供に「お手洗い行きたい」と言われるもの。大抵が、エッ!なんで今?というタイミングで(笑)。

感染症対策時期でなければあらかじめお隣に「開演中にお手洗いに連れていくと思うのでよろしく」と断っておくと立つタイミングに躊躇しないです。曲の合間になるべく短時間で退出するのがポイント。

お手洗いで外に出たタイミングでおやつや飲み物をあげてちょっとした休憩も良いと思います。そして曲の間のタイミングで席に戻れればベストです。

【喋っても泣いちゃってもきっと大丈夫】

Deanさんのライブに来るお客さんなら、ライブ中にお子さんが喋っても泣いちゃってもきっと寛容だと思います。どうしてもダメな時はロビーに出たほうがお子さんの為には良い事もありますが…。

特に今は感染症対策で客席が1つおきだったり、着席が多いのでお子さんにとっても見やすい今はチャンスだとも言えます。

まずは一歩踏み出してみて、Deanさんとお子さんと楽しい時を過ごして頂ければと思います。お子さんもきっとママが元気でキレイなほうが嬉しいはずですよね!