見出し画像

未知の世界を体験する

今日は私がフィリピンでの経験を通して感じたことや学んだことをシェアしたいと思います。今回のテーマは「未知の世界を体験する」ということです。普段の生活や仕事の中で、自分のエリアだけに留まらず、新しい世界に飛び込むことの大切さについてお話しします。

3児の母で大黒柱。1年で6カ国を家族で旅行しながらも自動化に役立つオンライン講座を提供しているファネルデザイナー下坂栄里子です。

フィリピンでの初体験

先日、フィリピンに来ました。過去に一度だけ20代の頃に訪れたことがありましたが、その時は現地の人に案内してもらったため、今回は自分で探検してみようと思いました。

1. ローカルのリアルな生活を知る

到着して最初に感じたのは、ローカルのリアルな生活です。観光地やホテルの安全なエリアと、ローカルエリアの違いは非常に大きいです。歩ける場所や安全なエリアをしっかり把握しておくことが重要だと感じました。

2. ボディチェックと荷物チェック

宿泊している場所に入るためには、厳重なボディチェックと荷物チェックが必要でした。こうした経験を通じて、安全管理の大切さを再認識しました。

3. ローカルの市場や風景

フィリピンの市場や風景も非常に印象的でした。道端での祭りやゲーム、人々の集まりなど、日常生活の一部を見ることができました。こうした体験を通じて、異なる文化や生活様式を理解することができました。

未知の世界を知ることの重要性

このフィリピンでの体験を通じて、マーケティングやビジネスにおいても未知の世界を知ることの重要性を感じました。

1. 自分の価値に気づく

普段、自分が当たり前にできることや知っていることが、他の人にとっては非常に価値のあるものであることに気づくことができます。例えば、私はツールの使い方を教えるのが得意ですが、それが多くの人にとっては難しいことだと改めて認識しました。

2. ビジネスチャンスを見逃さない

外の世界を知ることで、自分の商品やサービスのビジネスチャンスを見逃さないようにすることができます。自分が当たり前にできることが、他の人には大きな価値を持つことがあります。

3. 他人の視点を理解する

他の人の視点や価値観を理解することで、より多くの人々に対して有益な情報やサービスを提供することができます。これはビジネスにおいて非常に重要な要素です。

具体例: マンツーマンコンサルティング

私はマンツーマンのコンサルティングを行っていますが、この形式も人によっては非常に価値があると感じられることがあります。例えば、ビジネスに対して親身に寄り添い、具体的なアドバイスを提供することができるのは、私の強みです。

コンサルティングのメリット

  • 個別対応: 各クライアントに対して個別の対応ができる。

  • 具体的なアドバイス: その人に合った具体的なアドバイスが提供できる。

  • 信頼関係の構築: クライアントとの信頼関係を築くことができる。

オンライン講座との併用

また、私はオンライン講座も提供しており、これも多くの人にとって価値のあるコンテンツとなっています。オンライン講座は一度作成すれば多くの人に配信できるため、時間や場所を選ばずに学ぶことができます。

フィリピンでの生活を通して感じたこと

フィリピンでの生活を通して感じたことは、生活の豊かさや文化の違いです。例えば、スマホを持っていない人々や、毎日をシンプルに過ごす人々を見て、自分の生活や環境のありがたさを感じることができました。

道端での生活

道端での生活を見ることで、異なる文化や生活様式を理解することができました。これは非常に貴重な経験であり、自分の価値観やビジネスに対する考え方にも大きな影響を与えました。

家族との時間

家族と一緒に過ごす時間も非常に充実しており、これもまた大切な経験でした。異なる環境で過ごすことで、新しい発見や気づきを得ることができました。

まとめ

未知の世界を体験することは、自分の価値やビジネスチャンスを見つけるために非常に重要です。フィリピンでの体験を通じて、異なる文化や生活様式を理解することができ、これがビジネスやマーケティングにおいても大きな影響を与えることを実感しました。

経験を活かす

  • 自分の価値に気づく: 自分が当たり前にできることが他の人にとって価値があることを認識する。

  • ビジネスチャンスを見逃さない: 外の世界を知ることで、新しいビジネスチャンスを見つける。

  • 他人の視点を理解する: 他の人の価値観や視点を理解することで、より多くの人に有益なサービスを提供する。

今後の展望

今後も引き続き、未知の世界を体験しながら、新しい発見や学びをブログやコンサルティングを通じてシェアしていきたいと思います。皆さんもぜひ、未知の世界を体験し、自分の価値やビジネスチャンスを見つけてください。


この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。ぜひ、フィリピンや他の国での体験を通じて、自分のビジネスや生活に役立ててください。それでは、次回のブログでお会いしましょう!

ファネルデザイン戦略自動化の情報やお得なキャンペーン情報をガリガリ送っている
下坂栄里子無料メルマガ
>>⁠https://www.shimosakaeriko.com/webtools-mail⁠

編集後記

ニュージーランドのAnneのお家へ♪ゆえちゃん1歳は本を読んでもらってゴキゲンです。言葉の壁を超えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?