見出し画像

夏の小学生

今年も娘は私の地元小学校に
1週間の体験入学をした。

近所のお姉さんに借りたランドセルを背負い
去年買った黄色い帽子をかぶり
毎朝通学班で登校。

ずっと待っていた去年できたお友達との再会が
何より嬉しかったよう。

朝の会では
手ーのひらに太陽をーと歌い
給食を食べ
プールや家庭科など
フランスにはない授業も楽しんでいた。

ちょうど初日が授業参観の日で
私も算数の時間に
クラスを見学することができた。

10歳、フランスでは4年生が
終わったところだけれど
日本では5年生になって4ヶ月目、
勉強もこちらが進んでいる。

図形の説明に
使ったことのない分度器が出てきて
明らかにオロオロしている。
と、見ていると隣や後ろのお友達が
サッと手伝ってくれて感動した。

授業参観は午後で、廊下には
午前中に描いた絵が早速はり出されていた。

皆上手!


古いけれどピカピカに磨かれた廊下
校庭に走っていく赤白帽
教室に響く子供達のかん高い声
ランドセルから揺れる巾着袋

リュック姿のフランスの子供達よりも
やはり日本の小学生の姿にノスタルジーを感じる。

ほんのちょっとだけど
娘のおかげで
私も日本の小学生ママを体験させてもらった。

来年は6年生、また来れるといいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?