【電話命】アメリカ工事業社から見積もりをもらうまでの道のり…
アメリカ日系ゼネコンに勤務中(3年目に突入)のえだ子です。
ここ最近新しいプロジェクトが始まるので、その工事予算の把握も含めて、業者に見積もり依頼をしまくっている。
大まかな道のりは以下の通り。
インターネットで業者を探す。
電話又はメールにて、見積もり依頼をする。
至って普通。
手順としたらこの2つしかないのに、これが本当に苦労する。
そもそも、どの業者も
インターネットから見積もり申し込みフォーマットに入力しても、永遠に折り返しのメール等来ない。
ホームページにメールアドレス表記がない。
電話かけても、電話に出ない
折り返し電話するって言われたのに、かかってこない
いつまでに返信するって言われたのに、何も返信来ない
後で担当に伝えとくねって言われて、伝わっていたためしが無い
色々言い出したらキリが無いけど、普通にどうやって仕事成り立ってんの?って、思うぐらい連絡つかない会社もある。
メールしたところで、送った後に確認の電話しないと見てくれません。
見積もりを取る上で大事なことは、とりあえず、鬼電をいろんな業者にする。何回も何回も。メール送る度に。相手が電話に出続けるまでかけ続ける…。
アメリカでは特に、”電話”での確認が大切。
何度も何度もフォローアップをすることが大切。
こんな感じで電話をして1日終わるので、喋り疲れてはいるが、達成感もないし、作業進んだ!感もゼロ。
しかし‼︎
今日は、昨日は繋がらなかったA会社と連絡とれた!、xxxを忘れずにフォローアップできた!、この業者とスケジュールを組めた!等…自分で自分を褒めて日々やりこなしている。
偉いぞ!私‼︎
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