見出し画像

お金と愛が両方あっても幸せになれない

「お金がたくさんあったら幸せになれる。」

「好きな人に溺愛されたら幸せになれる。」

以前はそう思っていました。


でも、ある日

「そう思っている人ほど幸せになれない」

っていうことに気づいたんです。

例えば

月収20万円の人が
月収80万円になったとします。
とても嬉しいですよね。

すると、しばらくして
月収200万円の人に出会います。

そこで、
「お金がたくさんあると幸せになれる」
という価値観の人は、
自分よりも収入が多い人を羨ましく思います。

さっきまでは月収80万円で満足していたのに、途端に羨ましくなって
今の収入に幸せを感じられなくなってしまう・・・

その価値観を持っているかぎり、収入がいくらになっても同じ。
上には上がいるので、同じことの繰り返しです。

「お金がたくさんあれば幸せになれる」
という価値観を持っている限り、
いつまでたっても満足できないのです。


じゃあ、
「愛されれば幸せになれる」と思っている人は?

大好きな人と結婚したとします。
もちろんそのときはとても幸せですよね。


そんな時、友達からのノロケ話やSNSで

「彼がサプライズをしてくれた」
「毎日好きと言ってくれる」など、
たくさん愛情表現をしてもらっている人を
知ったら・・・?

そして、自分は彼からそんな愛情表現を
されていなかったら…?

「愛されたら幸せになれる」という価値観の人は、
他の人の方が愛されていて、
自分はあまり愛されていないように
思えてきます。

少し前までは幸せだったのに、
幸せ度は激減!

パートナーの行動や言葉、
人との比較で
自分の幸せが左右されてしまう状態です。

まわりに振り回される原因はただ一つ。
「どれだけ愛されているか」で
自分の幸せを測っているからです。


「お金があったら幸せになれる」
「愛されたら幸せになれる」
という価値観を持っているかぎり、

「お金がないと不幸で、お金があると幸せ」
「愛されないと不幸で、愛されると幸せ」
ということになります。

その価値観では、ずっと幸せでいられることはできないんです。


でも、わたしは幸せを感じ続けたかった。

そこで、
「一生幸せでいられる考え方」を
身につけたいと思いました。

その考え方とは、

「当たり前の幸せに目を向ける」

ということです。


毎日お腹いっぱいのごはんが食べられて、
毎日温かいお風呂に入れる。

好きなお洋服を買える。

趣味があるならそれを楽しむことができる。

お仕事が楽しいなら、そのお仕事に巡り合えたことも幸せ。

そんな「当たり前の幸せ」に
まずはどっぷりと浸ってみる。

そうすることで、
お金に必要以上に依存することも、
恋人や旦那さんの行動で一喜一憂することも、
まわりの話で自分の幸せ度が振り回されることもなくなります♡

ここで、
「今の自分で満足したら、
 上を目指せなくなるんじゃないか」
「これから先新しい幸せをつかめなくなる」
と思いがちですが、それは違います。


今の自分に満足してしても、未来への望みは捨てません。

「今も充分幸せだけど、
 お金がたくさんあったらもっと幸せ」

「自分は色んなものを持っていて
 今も幸せだけど、
 誰かに愛されるともっと幸せかも」

というように、望みは持ちます。

そうすれば、
叶っていない今も楽しくて、
叶うまでのプロセスも楽しくて、
叶った後も楽しい。

この考え方が、
一番ずっとhappyでいられるのです。


今の時代、わたしたちは
自由に価値観を変えることができます。

・お金や愛がないと時々不幸になり、
手に入れた時だけ幸せになる人生か、

・いつも幸せで満たされていて、
さらに時々新たな幸せが訪れる人生か。

あなたは、どんな人生を送りたい?

あなたが好きな考え方を選ぶだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?