見出し画像

☆坂の途中の かえる食堂☆

今年の5月、
佐渡にまた1つ素敵なお店が
誕生しました。

大通りからちょっと見上げると見える、
坂の途中にあるそのお店の名前は、

『かえる食堂』

と、いいます。

どうでもいいことですが、
「かもめ食堂」という映画が大好きな私は、
このネーミングにまず興味をそそられ、
ずきゅんとさせられてしまいました。

「かもめ」と「かえる」。
🦆と🐸。笑

木をレンガのように組み合わせ、
ところどころ青や赤などに彩られたお店の外観、

かえるのイラスト入りの看板も
なんともノスタルジックな雰囲気を醸し出していて、
その佇まいにまずやられてしまいました。

初めてお店を訪れたとき、
『アボカドハンバーグ』
を注文しました。
(ハンバーグが大好物)

早めに訪れたこともあり、
店内にはまだお客さんもまばらで、
店長さんが気軽に話しかけてくれました。

「通常は白ライスなんですけど、
今日だけチキンライスに変更することも
できますよ^^」

なんとも素敵なご提案。
チョイスできる幸せ。

”今日だけ”なんて限定感が女子は大好き。

迷わず、チキンライスに決めました。

こういった
”非マニュアル”な対応をしてくれるお店が
私はとても好きです。

ハンバーグのお味はというと…
これがまためちゃくちゃ美味しかった!

ジューシーでボリューミー。
アボカドどの相性も抜群。
付け合わせのサラダとナポリタンがちょうどいい。

特別に作ってくれたチキンライスも感動。

by えり摩呂

初めての来店で、
リピート確定したお店です。

=======================

今回、ご縁をいただいて、
そんな素敵な「かえる食堂」の
お店カードを書かせてもらいました。

ほんとは教えたくない、
秘密にしておきたいお店ですが、

これからの時代は、
”シェア”の時代、
”共有”の時代です。

こちらでこっそり
シェアさせていただきます。

あんまり行かないでください。笑

と、腹黒い私がダークな考えを巡らさなくても、
お店は連日大繁盛!

オープンして間もない頃から、
口コミでどんどん広がっていったそう。

最近は、平日であろうと、
昼過ぎには「完食御礼」の貼り紙が
貼り出されていることが
度々あります。

だって美味しいんだもん。
だって大盛りなんだもん。
だって居心地いいんだもん。

あ、ちなみに、
気さくで親しみやすい店主さん1人で
お料理を作っています。

「腹が減ってるんだ!待たせるんじゃねぇ!」

という、せっかちなお方は、
どうか別のお店でお腹を満たしてあげてください。

も一つ、ちなみに、
「かえる食堂」の名前の由来は…

お店カードの裏面に書いてあります。
ぜひぜひ、カードゲットして見てみてください^^

素敵です。

=============
2019年6月追記
現在はディナーのみの営業でランチはお休みされてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?