見出し画像

おっちー日記vol.1:上半期を振り返って

📝おっちー日記とは?📝
言葉にするのが苦手。でも、日常に浮かぶ頭のあれこれを整理したい、同じ想いのひとと繋がりたいと思い始めた日記です。※ここに書かれていることは個人の見解です。
------------------------------------------------------------------------

平成の夏が終わりましたね🌻どうも、おっちーです。
思い立ったら吉日タイプ(!)な私なので突然noteを始めましたが、実は非常にドキドキしています。
というのも、私は自分の考えを言語化することが昔から苦手です😅
夏休みの宿題でよくでる読書感想文なんて、本当に最後の最後まで書けずに、今でも作文用紙を見るとあのときの恐怖を思い出します。(おおげさ)

自分の頭の中では壮大なイメージがあるのに、いろいろな感情があるのに、それが言語にできない。悔しい。

今までこの苦手意識はノリとキャラでカバーしてきましたが(?)、30代に入る前に克服したいと思い始めることにしました。
あと、自分の考えや感じることを共感するひとと出逢うきっかけになれたらな、とも思っています😳

記念すべきおっちー日記vo.1では、2018年度の上半期を振り返ってみたいと思います✨(いってみよー!)

①教育現場から周囲の大人を巻き込むお仕事にシフト
                   -ファンドレイジングと出逢う-

私は今まで高校で教員、塾講師、学童保育などを中心に現場で働いてきました。子どもたちに自分らしくいていいんだよ、と伝えたくて現場にいましたが、子どもに伝え続けるのではなく、それを支える大人を巻き込み、仲間を増やしていかないといけないと思い始めるようになりました。
そしてご縁があって、今年からNPO団体でファンドレイジング(資金調達)を担当しています。
それまで、ファンドレイジングの「ファ」の字も知らなかったのですが、団体が安定して事業を行えるように資金調達する以上に、共感してくれる仲間を増やしていくというお仕事であることに、「これや!!!!」と非常に興味を持ちました。
始めのころは、「寄付してください」が本当に言えませんでした…。お金の話ばかりしているのでは、と自分のなかで申し訳なさがあったんですね。
でも、少しずつ継続的に支援してくださる仲間が増えていくようになり、そんな申し訳ないと思いながらファンドレイジングを担当しているなんて、共感して仲間になってくださった方に失礼よおバカ!と思うようになりました。

共感していただいてご支援いただく、ということは簡単ではないなと感じています。だからこそ、「応援するよ!」「支援するよ!」という大人の方がいると、本当に嬉しくて。共感してくださる皆さんと一緒に、子どもたちが自分らしく生きられる社会を作りたいと本気で思っています。

ファンドレイジング、ここでは書ききれないほど本当に奥深いんです。
また改めて書きたいな📝

②自分に素直になること、自分がハッピーになるということ

お仕事も転職し、プライベートでも色々あった私ですが(苦笑)、今自分が大切にしていることは「自分に素直になること」「自分がハッピーになって、周囲の人たちをさらにハッピーにすること」です。
そのために、上半期では自分のココロとカラダを向き合う時間をもつように心がけるようになりました。以下、トライしていること(しようとしていること)をご紹介💡

1)自己成長
①サロンに参加
今、NPO未来ラボというサロンに参加しています。こちらは、NPO法人D×Pの今井さんが主催されていて、NPO関係者だけではなく、学生、起業人など幅広い世代が110名ほど参加しているサロンです。定期的に定例会でゲストをお呼びして勉強会したり、有志で飲み会を実施したり…。社会課題に意識が高いひとたちと出会いたいのならお勧めのサロンです。
そして、もう一つ、スピーチスキルアップを目指すサロンに参加する予定です。これも、言語化することに対する苦手意識を克服するために始めます😤

②コーチング
知り合いの方に紹介されて最近始めました。自分と対等になって、「それってなんでだと思う?」「どうしてそう感じるの?」と問いかけてくれて、自分と向き合う貴重な時間になっています。

2)健康
①ファスティング(断食)
これは来月から始めるということが今日決まったのですが笑、私が尊敬する師匠から「ファスティングは20代のマストだ」と言われたのでやります。
本当に昔からカラダが弱くて、去年なんて毎月のように倒れて、年間で10万円くらい医療費がかかっていた…😅
健康でいることが一番の節約になると思うので、しっかり取り組んでいきます。(これもnoteでレポートするぞ!)

こうみると、自己投資することが多くなったなぁと思います。
それはやはり、来年3月で30代に突入しようとすることも大きいと思うのですが、自分の大きな夢を実現するためにも、今、色々と吸収していたい気持ちが高いなと。
下半期も、引き続き自分のココロとカラダと向き合って、丁寧に過ごしていきたいです。

みなさんは、どんな上半期でしたか?
ここまで読んでいただき有難うございました😊次回、おっちー日記vo.2で会いましょう!笑

🌸おっちー🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?