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すべてに”一点モノ”の輝きを感じていたい〜自己紹介〜


こんにちは。初めまして。
上杉惠理子です。

私は今、和装イメージコンサルタントと、マーケティング戦略コンサルタントの大きく二つのお仕事をしています。

和装イメージコンサルタントとしては、クライアントさんが自分できものの着こなせるよう、あらゆる知識ノウハウ考え方をお伝えしています。そして、クライアントさんが きものでいつもの自分よりも魅力的になり、きものそのものの美しさ以上に、その人が魅力的な存在になるよう、お手伝いをしています。

マーケティング戦略コンサルタントとしては、商品サービスの差別化ポイントを引き出しコンセプトまで昇華させ、あらゆるシーンでの潜在顧客へのメッセージを整えることを得意としています。


どちらのお仕事でも、私が引き出したい「魅力」や「美しさ」の共通点は”一点モノ”の輝きがある、ということ。


”一点モノ”とは、「同じ色カタチのものは世界にこのひとつだけしか作られていない」ときに使われる言葉ですが、よーく考えて見つめてみると、本当はあらゆるもの全てが ”一点モノ”になると思うのです。 

 

例えば。
きものの世界では「この手描き友禅のきものは 一点モノですよ」とまさに”一点モノ”と出会うことがよくあります。

ですが、おばあちゃんのきもの、あのとき締めた帯、と「誰か」や「思い出」が重なることでも世界に一つだけの”一点モノ”になると思うのです。

 

ファストファッションで同じカタチ、同じ色で何百枚というロットで作られた服でも、着る人がどういう想いで選んで、どういうシーンで着て、どういう扱いをしていくかで、世界にひとつの”一点モノ”になっていくと思う。

 

チェーン店の牛丼でも盛り付け方ひとつで、いつもより美味しい特別な一杯になるし、毎月通う美容室でも「いつも通り」と言っても厳密にいえば全く同じ髪型になることはなく、カットしてもらっている時間の過ごし方は毎回違う。


お散歩で通るいつもの道も空の色や雲は必ず毎日違うし、スマホにたまった
愛犬ちゅったんの黒いカタマリのような写真も見比べていくと微妙に違う。


ましてや、一人ひとりの能力や感性には、どう優れているかの前に、それぞれにユニークな輝きがある。

  

私にとって、魅力的であるということは、美しいということは、”一点モノ”の輝きを放っていること。

 

いつも一緒、みんな一緒と見えがちでも、必ずひとつひとつにユニークで固有な”一点モノ”の輝きがある。

モノにも、無形のサービスにも、人間一人ひとりの可能性や人生にも、”一点モノ” の輝きを見つけることが私はものすごく好きで、それぞれの”一点モノ”の輝きを感じ続けていたいと思う。

そんな想いで、私は仕事をして、生きています。

2020.10.7 上杉惠理子



<オフィシャルプロフィール>

上杉惠理子 Eriko Uesugi
 
和装イメージコンサルタント
/想いから始めるマーケティング戦略コンサルタント
 
  
1980年生まれ、東京都八王子市出身。
東京下町出身で江戸っ子気質の英語教師だった父と、日本橋三越直営の和裁士として修行した母の間に、1980年3人きょうだいの長女として生まれる。
  
  
タカラジェンヌだった従姉妹に憧れ、宝塚歌劇団の舞台に立つことを夢見るも、二度の宝塚音楽学校受験はあっけなく不合格。次の夢を見つけられず、黒い服ばかり着るファッションセンスの無さとぽっちゃり体型という二つの外見コンプレックスに喘いでいたところ、交換留学時代にアメリカ人の浴衣に対するポジティブな反応を体感。現代だからこそ伝統衣装きものを着こなす可能性に気づく。母の30年前のきものを着こなすことで、「きものが似合って素敵!」と皆から一目置かれるようになり、自分の人生の主役として自ら輝く生き方を手に入れる。
 
 
ホテル運営会社 星野リゾートの営業・マーケティング部門で勤務する中で、担当した赤字リゾートの黒字転換と会社の急成長を目の当たりにし、ビジョン・戦略・行動力があれば現実を変えられることを実感。「斜陽」と言われても、自分を変えた きものの真の魅力を伝え、きもの文化を次世代に受け継ぎたいと、日本で唯一の和装専門のイメージコンサルタントとして独立。 
 
2016年3月にきものの着こなしを学ぶ『和創塾 〜きもので魅せる もうひとりの自分〜』を開講。「難しい・苦しい・お金がかかる」と思われがちなきものを、「誰でもできる・身体に楽・高コスパ」で、女性ひとりひとりの魅力を引き出す最強の勝負服として、コーティネートや着方などを提案する。
 
きものの着方や知識を教えるだけでなく、受講生それぞれの個性やストーリーに寄り添い、きもので自信を取り戻し、夢に踏み出す女性を応援する姿勢に、全国から相談者がやってくる。
 

星野リゾートで学び、和装の業界に新ビジネスを立ち上げ、ゼロから顧客を集めてきたマーケティングの実績をもとに、2019年4月に処女作『弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上をあげるマーケティング入門』を ぱる出版より上梓。魅力ある商品サービスを掘り起こし世に出すべく、コンサルティング事業も展開。


 
これだ!と思った目標には「保険」もかけずにチャレンジするのは、併願受験無しで地元の進学校、東京都立八王子東高校を受験・合格したときから変わらない。
 
法政大学社会学部卒業
一橋大学大学院社会学研究科修了。
アメリカ交換留学、ケニアでのボランティア、エチオピアでのインターンシップ、アジアの一人旅も経験した国際派でもあり、将来はきものだけでなく、世界中の文化の魅力を掘り起こし、多様性豊かな社会づくりに貢献することを目指す。
 

 
>>きものを着こなすってどういうこと?と思った方にはこちら
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