見出し画像

自分たちのチーム、働き方、事業を、自分たちで創り上げていける

はじめまして!
ブランドグロース部 海外事業推進チームの中村依莉子と申します。
千葉県の某テーマパークの花火がすこーーし見える場所に、夫とイヤイヤ期の息子と暮らしています。

桜の蕾が膨らみ始めていました…!


CAMPFIREにジョインしてから半年経ちました…!
本当に早かった…!
日々社内のメンバーに助けられ、楽しく乗り越えてこれたことに本当に感謝です!
ここでは、業務内容のご紹介と少しこの半年を振り返ってみたいと思います!

海外事業推進チームの現在とこれから

私たちのチームでは、海外のプロジェクトオーナー様に営業をかけ、CAMPFIREで起案することで日本市場進出の1歩を踏み出す支援を行っています。

海外のプロジェクトオーナー様は、英語でプロジェクトを起案し、欧米圏を中心にプロジェクトを展開できますが、日本市場はそこから比べると、小さい上に、言語や文化の壁が大きく、挑戦のハードルが高い。そこで私たちが挑戦のお手伝いをしています。

具体的には、
・プロジェクトページの作成代行、ローカライズ対応(翻訳、画像制作、実装含む)
・ページの審査対応
・プロモーション支援
などを行なっていて、多岐にわたって対応しています。

送っていただいたサンプルを実際に使用する場面を撮影しました!PR動画として使用します!


言語一つとっても、翻訳は意外と難しく、元の英語に寄りすぎると意味が通じにくいことが多く、CHATGPTを使って翻訳したとしても、手直しすることが多いです。

最近対応した例だと、水をきれいにできるボトルの案件では、
One of the best filtration solutions I’ve ever tried.
という文章の翻訳を聞かれました。
「filtration solutions」を「濾過ソリューション」と訳すことはできるが、使う言葉ではない。しばらく考えて「今まで使った中で最高に使いやすく、綺麗な水に濾過できるボトルです!」と意訳して返信しました。
「意味が違和感なく伝わるか?」以外に、「どんな場面で使用するのか?」「一瞬で理解できるか?」「長すぎないか?」などの要素も検討する必要があり、簡単な文章ほど翻訳は大変だなと思うことが多いです。

日々、プロジェクトオーナー様の想いの詰まった製品をどう日本の人たちの心に響くか、というストーリーを考えるのは、面白いなと日々感じていますし、もっと思考を深めたいなと思っています。

また、CAMPFIREで唯一、海外との接点があるチームなので、インバウンドでは販路の開拓やアウトバンドスキームの構築に向けた情報収集も始めています。
まだ形はないですが、チーム一丸となって今年新しいことにチャレンジして、何らか形にできたらと思っています。


CAMPFIREで働く、ということ

私は前職、某大手通信事業のグループ会社で営業とWebディレクターを経験しました。
転職活動では、営業職ではなく、ブランディングやWebディレクターといった職種をメインに応募していたのですが、CAMPFIREのBehaviorとValueにどうしても惹かれて、「誰かの熱い想いや挑戦に自分のスキルを使えたらこの上ない幸せだ!」と思い、応募しました。

CAMPFIREの面接では、何度も「ベンチャー企業だけど大丈夫?」と聞かれましたが、当時の私は「経験がないのでわからないですけど、そういう環境ならそこに適応できると思っています」と答えていました(記憶と違っていたら教えてください笑)。

実際入ってみると、「あれ?このフォーマットないの?」とか「このルールないの?」といったことに何度も遭遇しました。ただ、そこで声を上げると、「そうだよね!何でないんだろう!」とみんなが賛同してスピーディーに仕組みを作り上げられる環境です(そして数ヶ月後には改善しよう!と声が上がっていきます!)。そして、声を上げた人、一緒に仕組みを作った人を讃える文化もあり、Valueが浸透しているな、と感じることが多いですし、Slackのスタンプでの反応を見て、誰かが見ていてくれている、安心感に救われることが何度もありました。

自分たちのチーム、働き方、事業を自分たちで創り上げていける、そこに大きな手応えややりがいを感じています。


未来のCAMPメンバーへ一言

子どもを抱えて、安定している(とみなされている)企業から1歩踏み出そうと決意したのが丁度1年前でした。

先日、取締役のShinさんと話した際に「あなたのような経歴や経験は今後のCAMPFIREに必要だと思う」と言っていただいたことで、CAMPFIREはさらに拡大していくフェーズなんだと実感しましたし、できることをもっと頑張ろうと思って日々過ごしています。想像以上に忙しいですが、想像以上に、仕事もプライベートも楽しんでいる自分がいます。

CAMPFIREでは、Missionの達成に向けて、一人一人が「何が自分にできるか?」「どんな施策が必要か?」を真剣に考えていて、すごくアツい人が集まっています!様々な経歴を持った個性豊かな社員が集まっていますので、ぜひ、お気軽にカジュアル面談にお申し込みいただければと思います!

一緒にCAMPFIREを飛躍させていく仲間に会えるのを楽しみにしています!


▼カジュアル面談のご案内
CAMPFIREは、これから更に社会に影響を及ぼす大きな変化を起こそうとしています。想像を超える大きな挑戦をしたい方、仕事を通してワクワクしたい方をお待ちしております。まずは採用ページやカジュアル面談を通してCAMPFIREの今を深く知り、ご興味おもちいただけると嬉しいです。

▼採用ページはこちら

▼カジュアル面談はこちら


#CAMPFIRE
#キャンプファイヤー
#CAMPFIREの今を伝えるカレンダー2024春


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?