MUP*インスタがリピーターを囲う最強ツール!
インスタ編第3弾!インスタを利用したリピーターの獲得について学んでいきましょう。今回もMUPカレッジ竹花校長先生の講義を元に解説します。
リピーターを増やす方法
ターゲティングが重要!
・性別
・エリア
・頻度
・年代
・コミュニティ
・興味
以上を踏まえ、どの様な相手をターゲットにするか明確にし、絞って行きましょう。
例 「渋谷カフェオーナーの場合」
渋谷に月2回以上来る人:132万人
⇒このうち、18歳~35歳女性:72万人
⇒このうち、#おしゃれカフェとハッシュタグ付けている人:15万人
この15万人が渋谷のカフェに行きやすいターゲットとなります。知らない人からフォローやいいねが来たとき、フォローやいいねをくれたアカウントに見に行くこと多いですよね。そのため、ターゲットにフォローやいいねを送ることで自分のアカウントを見に来てもらってファンをどんどんと獲得していきましょう!
新規よりもリピーター!
新規のお客様を獲得することに専念しがちですが、いかにリピーターを獲得するかが重要です。実例を踏まえて解説しています。
・高級イタリア店
お店でお弁当用ミートボールを出してみた結果、、92%の人は気づかなかった(;_;)
⇒料理が本当においしくて来店している人はほとんどいない事実!
・美容院
80%の人は「なんとなく」の理由で美容院を変えてしまう。
⇒カットやカラーなどのスキルはお客様からすればあまり分かっていないもの。
⇒逆に捉えれば、この80%のお客様を獲得するチャンス!
インスタでリピーターの獲得が簡単に!
ハッシュタグ、タグ付け投稿でリピーター獲得
ハッシュタグ、タグ付け投稿をしてくださったお客様のアカウントをGoogleドライブのエクセル表で管理し、ご来店当日にお礼のDMや、投稿へのコメント等を行いましょう。そうすることで3つのメリットが得られます。
・投稿が見られやすくなる
・ストーリーを見てもらいやすくなる
・継続的に忘れられないようになる
⇒リピーターにつながる!
なぜそのようになるかと言うと、タグ付けやDMをすることでインスタのアルゴリズム上、アカウント同士の関係値が高まります。よって、お客様のタイムライン上で投稿の表示が増え、来店に繋がります!
インキュベートの法則
みなさんはインキュベートの法則を知っていますか?どんな法則かと言うと、「21日間同じことをし続けるとそれに対する苦痛が無くなる」というものです。ですから、毎日投稿をすることで、フォロワーの方々は投稿を見るのが日常化してきます。すると、次第にフォロワーのみなさんが忘れられないアカウントになるのです。継続的に忘れられないことが重要です。
インスタの投稿を毎日見ていると、今まで会ったことの無い相手でも親近感がとても湧き、まるで友達同士かのように親しくなっていきます。親しく思ってもらうことで、お店のイベントにも集客しやすくなったりします。
まとめ
私自身もインスタ運用はまだまだできていません、、でも、ご紹介したいくつかのポイントを押さえて運用すればとってもビジネスに有効なインスタ!着実にリピーターを増やしていくのが一番重要ですので、インスタを上手く運用し、利用していきましょう!